房宿の性格

独特の雰囲気と気品をまとい、上品さの中に影を感じる魅力的な宿です。
無口で他人に心を開かない警戒心の強いところがあるので、初対面では保守的な印象を持たれてしまうことが多いでしょう。
また、洞察力に優れており、人の心の裏側に気づいてしまうので、内面は批判精神に溢れた闘争心の強い人です。
マイペースで貪欲さとは無縁の宿ですが、批判的な考え方が原因でトラブルに発展することもあります。
他人を思いやることと常に感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

房宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 ぼうしゅく
方位による分類 東(青龍)
性質による分類 和善宿
所属する12宮 蝎宮(4足)

和善宿の特徴

優しく穏やかで素直な性格なので、対人関係が良好です。コミュニケーション力も優れているので、皆から愛される宿で、苦労するような場面でも周囲の助けで物事を成功に導くことができます。 頭がよく、専門的な学問や技術の分野で成功する人が多いようです。 他人の援助を当然と思わず、何事も慎んで感謝の気持ちを忘れないでいることが大切です。

蝎宮の特徴

蠍の字が示すとおり心に毒を持った性格で、他人を出し抜いてやろう、陥れてやろうという気持ちを持っています。 その対象がこちらであった場合は目も当てられませんが、毒をもって毒を制するという言葉通り、駆け引きが必要な交渉事の場面などでは非常に心強い味方です。ハードな交渉が必要な商社マンや、弁護士、政治家に向いています。

房宿の占星盤

近距離中距離遠距離
房宿
壁宿
鬼宿
心宿柳宿奎宿
底宿室宿井宿
亢宿危宿参宿
尾宿星宿婁宿
箕宿張宿胃宿
角宿虚宿觜宿
斗宿翼宿昴宿
軫宿女宿畢宿