翼宿の性格

頭がよく正義感に溢れた宿です。
中途半端な事やいい加減な事を嫌い、物事を妥協なくやり抜く粘り強さがあります。
サービス精神が旺盛で人を楽しませたり喜ばせることが大好きなので、周囲から愛されるキャラクターでしょう。
しかし、何事も中途半端では終われない徹底した完璧主義が過ぎると、自分自身を苦しめ、さらには周囲からは扱いづらい人と見られることになりかねません。
何もかも自分一人で背負い込もうとせず、信頼できる人には心を開いて重荷を負担してもらうことも必要です。

翼宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 よくしゅく
方位による分類 南(朱雀)
性質による分類 安住宿
所属する12宮 獅子宮(1足)、女宮(3足)

安住宿の特徴

社会的地位や名声を得て人生を謳歌することが出来る、何事にも恵まれた宿です。 落ち着きがあり周囲からの信頼も厚く、物事を成し遂げる力を備えているため、努力することで大成する器です。 生涯を通して起伏のない安定した生活を送ることができますが、そのぶん急激な変化に弱い所があるので、普段から精神面や金銭面で余裕のある生活を心がけましょう。

獅子宮の特徴

堂々としていて、勇敢さと統率力を持ち、人の上に立つ素質があります。 物事を巧みにこなし、洞察力と困難を乗り切るタフな精神力もあるので、名誉と財産にも恵まれるでしょう。 しかし、短気で繊細さに欠けるという欠点があるので、重要な判断や大きな勝負の前には必ず一度立ち止まって考える冷静さを持ちましょう。 自由な仕事よりも、上下関係や規律が厳格な職業が適しています。 様々な経験や苦労を経て大成し、晩年は安定した生活が送れるでしょう。

女宮の特徴

慈悲深く、温和な性格で、女性の場合は人格者多い宮です。反対に男性の場合は陰気なタイプが多く見られます。用心深く自分の考えを表に出さないので、周囲からはどこか信用できない人、何を考えているのか分からない人、と見られがちです。頭はいいのですが、考えすぎて内にこもってしまう傾向があります。派手な生き方よりも控えめで堅実な生き方を心がけましょう。

翼宿の占星盤

近距離中距離遠距離
翼宿
斗宿
昴宿
軫宿畢宿女宿
張宿箕宿胃宿
星宿尾宿婁宿
角宿觜宿虚宿
亢宿参宿危宿
柳宿心宿奎宿
底宿井宿室宿
鬼宿房宿壁宿