昴宿の性格

優雅な立ち居振舞いと人々を魅了する話術を備えており、自然と品格の漂うタイプの人です。 頭脳明晰で知的好奇心が強く芸術への造詣も深いため、まさにセンスの塊といえます。
27宿の中で最も強い「引き立て運」を授かった幸運な宿です。名誉と名声、環境に恵まれ、大勢の人に守られ救われるでしょう。
しかし内面は自分の意志を貫く頑固なところがあり、その気品の高さから見栄っ張りになりがちです。自分の弱みやみっともない姿は見せたくないという思いが強い傾向があります。
また、雄弁でセクシーなので自然と異性を魅了します。官能に溺れやすい宿であるため、不倫や浮気にも注意が必要です。

昴宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 ぼうしゅく
方位による分類 西(白虎)
性質による分類 剛柔宿
所属する12宮 羊宮(1足)、牛宮(3足)

剛柔宿の特徴

柔と剛の2つの性質を併せ持った宿です。内柔外剛、外柔内剛のどちらかのタイプに分かれます。昴宿は前者、底宿は前者が多いようです。 芸術的なセンスと気品に溢れ、人を惹きつける不思議な魅力がありますが、二面性のある性格なので偏屈で扱いづらい印象を持たれやすい傾向があります。 芸術や専門的な学問・技術の分野で自分の世界を表現する人が多いでしょう。

羊宮の特徴

温厚な人格者で、忍耐強い性格なので、争い事とは無縁の宮です。 義理人情に厚く、人に施しを与える慈愛の精神に溢れているので、周囲の人から尊敬され敬われる存在になります。 家族や人間関係を大事にするので、困った時でも周囲から助けられ、災難を逃れることができます。 欲を出したり軽率な行動をしない限り、安定した平穏な生活を送ることができます。

牛宮の特徴

温和で誠実な性格で懐も深く、周囲から慕われる存在です。多くの友人にも恵まれ、安定した人生を歩めます。 社会に出ても忠実に責務をこなし、着実に出生の道を歩みます。 流行や新しいものを追いかけるよりも、自分らしくマイペースで堅実な生き方の方がよいでしょう。

昴宿の占星盤

近距離中距離遠距離
昴宿
翼宿
斗宿
畢宿女宿軫宿
胃宿張宿箕宿
婁宿星宿尾宿
觜宿虚宿角宿
参宿危宿亢宿
奎宿柳宿心宿
井宿室宿底宿
壁宿鬼宿房宿