参宿の性格

独自の世界観を持ったエネルギッシュで活発な宿です。何事も恐れない決意と自信がみなぎっており、自分の力で果敢に人生を切り開いていきます。
好奇心旺盛で様々なことに興味をもち、趣味も豊富なので、人付き合いも活発で友人も多いでしょう。
しかし、歯に衣を着せないストレートな表現をすることが多く、何かと誤解されたりトラブルメーカーになりがちです。自分の好奇心のままに行動してしまい、冷静さや慎重さに欠けるところがあるので、周囲を振り回してしまうこともあります。
それでも憎めない無邪気な性格と純粋な人柄で、天性の人気者です。

参宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 さんしゅく
方位による分類 西(白虎)
性質による分類 悪害宿
所属する12宮 夫妻宮(4足)

悪害宿の特徴

荒々しく心に毒を含んだような一筋縄ではいかないクセのある性質をしています。 悪知恵が働き、人を出し抜くような狡猾な面があるので、人から恨みを買うことも多いでしょう。 度胸があり豪胆なので、人が躊躇するようなことにも果敢に挑戦し、その結果大成功を掴み取る人もいます。

夫妻宮の特徴

愛嬌があり、人を敬う謙虚さを持ち合わせているので、自然と周囲から慕われる存在になります。 コミュニケーション力も優れているので、趣味・仕事を問わず、1人で黙々とやるよりも誰かと一緒になってやる方が良い結果を出せます。 粘り強く几帳面な性格なので、お金に関わる仕事や調査機関、研究職などで活躍できます。

参宿の占星盤

近距離中距離遠距離
参宿
亢宿
危宿
井宿室宿底宿
觜宿角宿虚宿
畢宿軫宿女宿
鬼宿壁宿房宿
柳宿奎宿心宿
昴宿翼宿斗宿
星宿婁宿尾宿
胃宿張宿箕宿