軫宿の性格

男性であっても女性的な魅力に溢れた、独特の性質の持ち主です。物事を深く突き詰めて考えるタイプで基本的に慎重な人ですが、いったん心を決めて動き始めると、非常にスピーディかつ徹底的に行動して目的を達成していきます。
精神性の高い宿で勘も鋭いため、予知や予兆を感じる不思議な力を持った人が多いのも特徴です。
ただし、完璧主義ゆえに自分を追い込んで苦しむことが多いようです。自分だけの時間を確保したり、リラックスできる趣味や環境を見つけましょう。

軫宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 しんしゅく
方位による分類 南(朱雀)
性質による分類 急速宿
所属する12宮 女宮(4足)

急速宿の特徴

フットワークが軽く、何事にも臨機応変の対応力を発揮する器用な宿です。 環境の変化にも強く、人付き合いも要領よくこなすので、世渡りも上手です。 頼まれごとには嫌とは言えないお人好しのところがあり、器用なだけに色々と引き受けてしまい貧乏くじを引くことがあります。

女宮の特徴

慈悲深く、温和な性格で、女性の場合は人格者多い宮です。反対に男性の場合は陰気なタイプが多く見られます。用心深く自分の考えを表に出さないので、周囲からはどこか信用できない人、何を考えているのか分からない人、と見られがちです。頭はいいのですが、考えすぎて内にこもってしまう傾向があります。派手な生き方よりも控えめで堅実な生き方を心がけましょう。

軫宿の占星盤

近距離中距離遠距離
軫宿
女宿
畢宿
角宿觜宿虚宿
翼宿斗宿昴宿
張宿箕宿胃宿
亢宿参宿危宿
底宿井宿室宿
星宿尾宿婁宿
房宿鬼宿壁宿
柳宿心宿奎宿