奎宿の性格

誠実で正義感に溢れ、凛とした雰囲気を纏った、まさに清廉潔白な宿です。何事にも丁寧で、周りからは優等生タイプに見られるでしょう。正道を外れたことが大嫌いで、物事の本質を大切にします。そのような生き方に周囲の人は尊敬を抱いていることでしょう。
さらに、優れた金銭感覚もこの宿の特徴です。
ただし、感情に流されやすく衝動的で大胆な一面があり、ひとたび心を動かされると、脇目も振らず没頭します。それが過ぎると物事への執着が大きくなり、周囲を押しのけてでも結果を求めて暴走します。
周りが自分に対して抱いているイメージを壊すことのないよう、自分を抑える冷静さを忘れないようにしましょう。

奎宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 けいしゅく
方位による分類 西(白虎)
性質による分類 和善宿
所属する12宮 魚宮(4足)

和善宿の特徴

優しく穏やかで素直な性格なので、対人関係が良好です。コミュニケーション力も優れているので、皆から愛される宿で、苦労するような場面でも周囲の助けで物事を成功に導くことができます。 頭がよく、専門的な学問や技術の分野で成功する人が多いようです。 他人の援助を当然と思わず、何事も慎んで感謝の気持ちを忘れないでいることが大切です。

魚宮の特徴

真面目で勤勉、あまり自分を主張しない物静かな宮です。派手さは無いですが、誠実に物事に取り組むので周囲からは高く評価され、社会の中で着実に地位を確立していける素質を備えています。 争い事を避け、清濁併せ呑む度量の大きい人が多い点も特徴です。 大きな成功は望まず、コツコツを努力を積み重ねることで、晩年は大成するでしょう。

奎宿の占星盤

近距離中距離遠距離
奎宿
柳宿
心宿
婁宿尾宿星宿
壁宿鬼宿房宿
室宿井宿底宿
胃宿箕宿張宿
昴宿斗宿翼宿
危宿参宿亢宿
畢宿女宿軫宿
虚宿觜宿角宿