奎宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

軽率なことや正道を外れたことが嫌いな奎宿同士なので、争いもなく付き合いやすい関係です。しかし、潔癖な者同士が長時間一緒にいると、嫌悪感こそわきませんが気遣いで疲弊してしまいます。適度にリフレッシュするタイミングを作ることが大切です。また、感情に流されやすく衝動的な面があるので、特に奎宿同士の恋愛は激しいものになりがちです。自分の感情をコントロールする冷静さを失わないように注意しましょう。

業の関係

好きなことに没頭する熱狂体質の柳宿は、奎宿と似ていて共感できる相手です。柳宿も親近感を抱いてくれます。普段はバックアップを受ける側の柳宿が、奎宿の足りないものを補って助けてくれます。接点は多くないですが、いざという時にお互いに支え合える関係となるでしょう。

胎の関係

秘密主義でプライベートを明かさない心宿ですが、気配り上手で愛嬌があり人気者です。真面目で純真な奎宿も心宿に惹かれて無条件にサポートしたくなります。心宿は二面性があり猜疑心の強い宿ですが、まっすぐな奎宿のサポートを受け入れ頼ってくれます。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

分析力に長け人の心を敏感に察知する婁宿は、奎宿のことを支えてくれる非常に頼りになる相手です。互いに礼儀正しく気配り上手なので、気の合うオープンな付き合いができます。お互いに相手を支え高め合える良きパートナです。

中距離の栄の関係

どちらも正義感が強く清廉潔白な宿同士なので、共感するところが非常に多い相手です。時折周りが見えなくなるほど熱中してしまう奎宿ですが、そんな真っ直ぐで純粋な奎宿を理解してくれる頼もしい存在です。価値観が合い、同じ目的に向かって努力して成功をつかめる理想的なパートナーです。

遠距離の栄の関係

強い信念と、自分の世界をしっかりと持っている星宿は、奎宿にとって魅了的な相手です。気配り上手でアシスト力のある奎宿は、理想を追求する星宿に惹かれサポートします。視野が広い星宿と一緒にいることで刺激を受け、勇気をもらえます。奎宿を成長させてくれるありがたい存在です。

近距離の親の関係

気配り上手でボランティア精神が旺盛な壁宿は、奎宿にとって頼りになる相手です。奎宿をなにかとアシストしてくれるありがたい存在です。センスが良く、感覚の優れた壁宿からは多くの刺激をもらえます。お互いに尊敬し、安心して付き合える関係となるでしょう。

中距離の親の関係

好奇心が旺盛で、不思議な魅力を持つ鬼宿は、奎宿にとって飽きのこない魅力的な相手です。鬼宿の純粋さを無条件で好きになってしまいます。また、優等生タイプの奎宿の頑固な点を、鬼宿の自由な発想が和らげてくれます。奎宿も、独特な感性を持つ鬼宿を現実面でサポートします。お互いに認め合い、高め合える関係となるでしょう。

遠距離の親の関係

凡人の域を超えた魅力があり、どこか特別な雰囲気の房宿は、奎宿にとって魅力的な相手です。優雅で頭の良い房宿は、正直者で軽はずみな事をしない奎宿のことを尊敬してサポートしてくれます。互いに協力し合える居心地の良い関係を築けます。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

目的意識が高く猪突猛進型の室宿は、型にはまりやす奎宿にとって憧れの存在です。室宿は自分本位でアバウトですが、かなりの実力者。そんな室宿からは学ぶことが多く、奎宿のモチベーションも上がります。豪快な室宿に振り回されることもありますが、気にせず安心して付き合うことができるでしょう。

中距離の友の関係

知性で思慮深い井宿は、奎宿にとって尊敬できる相手です。さらに、常に冷静な井宿が、感情に流されやすいところがある奎宿を抑えてくれる、ありがたい存在です。井宿も誠実な奎宿には魅力を感じて尽くしてくれます。お互いに支え合える良い関係でいられます。

遠距離の友の関係

現実的でやり手の底宿は、奎宿にとって尊敬できる相手です。真面目で律儀な反面、感情に流されやすい奎宿は、精神性の深い底宿から多くのことを学び、成長できます。相手を尊重し、常に教わる姿勢で付き合いましょう。

近距離の衰の関係

仕事熱心で豪快に物事を進めていく胃宿は、慎重派の奎宿にとって憧れの存在です。ストイックな胃宿に圧倒される場面もありますが、教わることも多い相手です。胃宿は猜疑心が強く複雑な感受性を持っており、何を考えているのか掴みにくいところがあるので、焦らずに距離を縮めていきましょう。

中距離の衰の関係

裏表なくオープンで我が道を行く箕宿は、奎宿にとって魅力的な相手です。真面目で優等生タイプの奎宿は、箕宿のおおらかさや自由な生き方に魅了されます。また、行動力のある箕宿は純粋な奎宿をリードしてくれる頼もしい存在です。お互いを認め、支え合う良い関係が築けます。

遠距離の衰の関係

華やかで自己演出に長けている張宿は、奎宿にとって魅了的な相手です。リーダー気質な張宿から見ても、真面目で誠実な奎宿は信頼して付き合える相手です。誠実な奎宿が張宿をサポートする関係になります。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

なにかと幸運に恵まれ自尊心が高い昴宿は、奎宿にとって付き合いにくい相手です。純粋で清廉潔白な生き方の奎宿と、見栄っ張りで体裁を気にする昴宿とは相容れません。近づきすぎなければ問題は起こらないので、距離を保って付き合いましょう。

中距離の安の関係

一見穏やかに見える斗宿は、負けず嫌いで他人に心を開かないところがあります。誠実な奎宿にとって付き合いにくい相手です。一方斗宿は孤独も苦にならず一人で淡々と生きるタイプなので、周囲から尊敬を集める優等生タイプの奎宿とは距離が縮まりません。近づきすぎると衝突するので、距離を保って付き合いましょう。

遠距離の安の関係

誠実で正義感の強い宿同士なので、初めは惹かれ合います。細やかな気配りができる奎宿が、妥協しない一途な翼宿をアシストします。しかし長く一緒にいると、頑固で完璧主義な翼宿に疲れてしまいます。割り切った付き合いが出来れば良い関係でいられます。

近距離の壊の関係

天真爛漫で楽しいことが大好きな危宿は、奎宿にとって理解できない相手です。奎宿は真面目で現実的な宿なので、目の前の快楽に没頭する危宿にはついていけません。基本的に価値観が合わないので、人間観察の対象程度の認識で、当たり障りない付き合いを心がけましょう。

中距離の壊の関係

冒険心が旺盛で大胆な参宿と、誠実で慎重に物事を進める奎宿は正反対で補い合える関係です。情が厚く改革精神が旺盛な参宿は魅力的ですが、好奇心だけが先に立ち慎重さに欠ける面があります。一緒にいることで奎宿が次第にストレスを感じてしまいます。衝突してしまう可能性もあるので、近づかない方が賢明です。

遠距離の壊の関係

反骨精神が旺盛で自分の信念を貫く亢宿は、奎宿にとって尊敬できる相手です。パワフルで手際の良い亢宿がリードし、奎宿がサポートする関係になります。奎宿は保守的で遠慮深い性格ですが、気が強い一面があるので、自我の強い亢宿とはトラブルになってしまうこともあります。信念に忠実で他人の意見に耳を貸さない亢宿に対して、次第にストレスを感じてしまうでしょう。ある程度距離をおいて付き合うとうまくいきます。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

感情表現が豊かで時に衝動的な面を見せる奎宿にとって、常に冷静で自分のペースを崩さない畢宿は噛み合わない存在です。真面目で慎重な畢宿に対して、頑固で付き合いづらい印象をもってしまうでしょう。しかし一度心を開けば、畢宿の優しさや心遣いに感動します。理解できないからと突き放すのではなく、歩み寄ることで発展する関係でもあります。

中距離の危の関係

堅実でストイックな女宿は、共通点が多く共感できる相手です。礼儀正しく思慮深い奎宿には、女宿も誠実に向き合ってくれます。しかし、女宿は世話好きな一面があり干渉してくることが多いので、一緒にいると徐々に圧迫感を感じるようになります。またお互いに気が強い宿同士なので、衝突してしまうことも多いでしょう。礼儀正しく適度な距離感で付き合いたい相手です。

遠距離の危の関係

臨機応変に人と交わる軫宿は、清廉潔白な奎宿にとって心を許して付き合える相手ではありません。一方で軫宿は、奎宿の生真面目で慎重な部分を近寄りがたく感じます。価値観が合わず分かり合えない2人なので、表面的な付き合いとなります。

近距離の成の関係

独特な感性の持ち主である虚宿はは、素直で優等生タイプの奎宿にとって付き合いにくい相手です。礼節をわきまえ純粋な心を持つ奎宿は、虚宿の不安定な心が読めず振り回されるハメになります。虚宿も奎宿のようにキッチリとした相手は苦手なので、お互いに受け入れられず、深い関係になるのは難しい相手です。

中距離の成の関係

知識が豊富で話術に長けている觜宿は、慎重に付き合いたい相手です。平和主義の觜宿と、温厚で誠実な奎宿は穏やかな付き合いができますが、思ったことをはっきりと口にする觜宿から振り回されてしまうこともあるでしょう。計算高くクールな觜宿と争っても勝ち目はないので、慎重な付き合いを心がけましょう。

遠距離の成の関係

枠にはまらず楽しむことに一生懸命な角宿は、奎宿にとって理解できない相手です。お洒落で自然体の角宿は一見付き合いやすく感じますが、誠実で真面目な奎宿はついていけなくなり距離をおいてしまいます。角宿に振り回されることの無いように、自分のペースを守って付き合いましょう。