参宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

趣味嗜好が合う相手であれば、互いに共感できて楽しい関係です。好奇心が旺盛なので、自分に無いものを貪欲に吸収し、刺激を得られるでしょう。それ以外の場合は相性はよくありません。気が強く表現がストレートなので、近づくとイライラさせられストレスを感じます。積極的な交流は避けて、当たり障りのない距離感を保つ方が良い関係が継続できます。

業の関係

どちらの宿もパワフルで似ているため相性が良いでしょう。エネルギッシュで大胆不敵に行動する参宿に亢宿は共感します。また、亢宿は参宿を常に気にかけ、悩みを聞いてサポートをしてくれる頼れる相手です。そのため、ビジネスパートナーとしてもいい関係が築けます。

胎の関係

無邪気で好奇心旺盛な危宿は、参宿にとって魅力的な相手です。自由奔放な危宿は人が思いつかないようなアイデアをひらめくので、新しものが大好きな参宿と価値観が合い、刺激的な付き合いができます。波長がピタリと合って、楽しいことをドンドン共有できる良い関係となるでしょう。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

コミュニケーション力が高い井宿と感情をストレートに表す参宿はお互いに意見を主張するため衝突の多い関係です。井宿は話術が優れているため口論では勝てませんが、どんなにぶつかっても仲直りできる相手です。また、クールで理論家の井宿と好奇心が旺盛で無邪気な参宿はバランス良く付き合えるので居心地の良い関係でいられるでしょう。

中距離の栄の関係

エネルギッシュで一度決めたことはがむしゃらに突き進む室宿は似ているため共感できる相手です。様々な面でお互い支え合い、良いパートナーになります。室宿は周囲や結果を気にせずに突っ走ってしまう面があるので、視野の広い参宿がサポートすると良いでしょう。波長の合う良い相性なので、些細な事では壊れない絆の強い関係が築けます。

遠距離の栄の関係

何かと共通点の多い底宿は、お互いを理解しながら付き合える相手です。アクティブで気が合うため、長く楽しく付き合うことができます。感覚や考え方も似ているところが多いので、一緒にいるとリラックスでき、相談相手としても頼りになる相手です。

近距離の親の関係

思慮深くストイックな觜宿は、好奇心旺盛で移り気な参宿にとって頼りになる存在。堅実な觜宿の生き方を尊敬し、参宿の行動に慎重さや計画性が生まれます。また、普段はクールな觜宿も、パワー溢れる参宿の生き方にエネルギーをもらいます。互いの長所を活かしながら付き合える良いコンビです。

中距離の親の関係

行動力があり楽しいことが大好きな角宿は、参宿の世界を広げてくれる刺激的な相手です。どちらも社交的なので、お互いの人間関係も広がります。角宿は緻密で人当たりがいいので、大雑把な参宿を助けてくれる良い関係が築けるでしょう。

遠距離の親の関係

プライドが高く人付き合いが苦手な虚宿ですが、明るくストレートな参宿には好感を抱き心を許します。気難しく繊細な虚宿に対して、参宿がありのままの姿勢で接することによって、深い関係が築けるでしょう。付き合うことで実利に結びつくことは少ないですが、居心地よく長く付き合える相手です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

畢宿は、発想力豊かな参宿を応援してくれる存在です。互いにエネルギッシュなので似ているようも思えますが、マイペースで淡白な畢宿に対して、奔放な参宿はウマが合わないと感じることもあるでしょう。お互いきちっと住み分けができれば、サポートし合う良い関係が築けます。

中距離の友の関係

社交的で物静かな雰囲気を持つ軫宿は、参宿にとって心安らぐ存在です。大胆不敵に突き進み敵も多い参宿を、程よい距離感でサポートしてくれる頼もしい相手です。しかし軫宿はデリケートな面があるため、悪気なくストレートな表現をする参宿が知らず知らずのうちに傷つけてしまわないように注意しましょう。

遠距離の友の関係

真面目でストイックな女宿は、参宿の豊かな発想を気に入って色々とサポートしてくれます。性格は正反対ですが、道を切り開くパワーに溢れた宿同士なので、協力し合うことで大きな困難も乗り越えられます。お互いに遠慮なく意見を言うことができる良いコンビになります。

近距離の衰の関係

鋭い感性と独自の世界観を持つ鬼宿は、参宿にとって興味を惹かれる存在です。人とかけ離れたビジョンを持ち、個性の強さゆえに孤立しがちな鬼宿も、参宿の懐の深さに魅力を感じます。惹かれ合い、互いの良さを理解し合えるよい相性です。

中距離の衰の関係

世話好きで思いやりがある壁宿は、参宿が困っている時にサポートしてくれるありがたい存在です。自分から心を開くことが少ない壁宿も、正直で無邪気な参宿を素直に受け入れます。いつまでも新鮮味がある、飽きずに付き合える相性です。

遠距離の衰の関係

凡人の域を超えた気品と独特な雰囲気をもつ房宿は、参宿にとって憧れの存在です。頭の回転が早く物事を慎重に進めていく房宿からは、多くのことを学ぶことができます。房宿から見た参宿は、エネルギッシュで陽気な点が刺激的ですが、落ち着いた性格の房宿は強く興味をひかれることはありません。参宿か強引にアプローチしても避けられてしまうので、ある程度の距離感を保って付き合いましょう。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

お互いに好奇心が旺盛で似ている宿のため、最初は面白いと感じるでしょう。しかしどちらも自我の強い性格のため、衝突して主導権争いになります。一緒にいるだけでストレスを感じるようになるでしょう。双方嫌気が差し、良い関係は長続きしないでしょう。

中距離の安の関係

衝動的で大胆な奎宿とは、出会った当初は互いに惹かれあう関係です。しかしプライドの高い奎宿は、率直で実力や度胸のある参宿を面白く思わず、しだいに対抗心を燃やし始めます。深い付き合いは避けた方が無難な関係です。

遠距離の安の関係

心宿は愛嬌があり人の心を汲み取ることに長けているので、参宿もオープンになれる相手です。参宿に対して素直に接してくる反面、秘密主義で冷めた部分があるため、心宿の性格に慣れるまでは困惑させられるでしょう。互いの距離が近づくのには時間がかかります。

近距離の壊の関係

知識の幅も広く話術も巧みな昴宿は、参宿の好奇心を刺激してくれる魅力的な相手です。しかし、エネルギッシュで大胆な参宿と、保守的な昴宿との間には次第にズレが生じてきます。価値観の違いから参宿がストレスを感じてしまうでしょう。程よい距離を保った付き合いを心がけましょう。

中距離の壊の関係

どちらも好奇心が旺盛で、何事も恐れずに突き進むところに共感できる相手です。しかし、翼宿の完璧主義で綿密な思考と、参宿の大胆でストレートに行動に移す点はなかなか噛み合いません。長く一緒にいると、参宿は劣等感を、翼宿はストレスを感じるでしょう。真面目な翼宿は、参宿にとってしだいに息の詰まる存在になっていきます。近づきすぎなければ無難な相手です。

遠距離の壊の関係

穏やかで不思議な魅力を備えたる斗宿は、参宿にとって惹かれる相手です。しかし、斗宿は融通がきかず世渡りが苦手な面があるので、好奇心旺盛で行動派の参宿は一緒にいると窮屈さを感じ始めます。距離を置いて付き合えば、互いに尊重しながら楽しい関係が築けます。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

強い信念と独特な個性やカリスマ性のある星宿は、参宿にとって尊敬できる存在です。また、視野が広く向上心が高い星宿の姿勢は、参宿にとっていつも新鮮な刺激をもらえ、良いお手本になります。常に学ぶ姿勢を心がけて付き合うことで、参宿を大きく成長させてくれる相手です。

中距離の危の関係

空気を読んで自らは主導権を取らない婁宿と、大胆不敵に物事を進めていく参宿は正反対の宿です。真面目な婁宿は、参宿の自由な性質をなかなか理解できません。そんな婁宿に物足りなさを感じ、次第に気持ちも離れていきます。お互いの欠点を補える関係ではありますが、近づいても双方にメリットは少ないので、ある程度の距離を保って無難に付き合うほうが良い相性です。

遠距離の危の関係

目標を達成するために何事にも一途に取り組む尾宿は、参宿と反対の宿です。努力家の尾宿に対して尊敬するものの、楽観的な参宿は物足りなさや面白みの無さを感じてしまうでしょう。反対に、真面目で実直でな尾宿から見て、参宿の自由な生き方は理解することができません。参宿にとっては刺激の少ない無難な相性です。

近距離の成の関係

どちらもエネルギッシュで、興味があることには何事も恐れずに突き進む行動力があるので共感できます。ただし、行動力においては胃宿の方が勝るため、勝負となると参宿が劣勢になることが多いでしょう。胃宿は頭も良いので、参宿の慎重さに欠ける行動や発言は見透かされてしまいます。タイプが似ているため共感する点も多いですが、スケールの大きさでは敵いません。

中距離の成の関係

世話好きで面倒見のよい張宿は、好奇心旺盛で活発な参宿の生き方を尊重し、何かと助けてくれる存在です。しかし張宿は自己中心的で自信過剰なところがあり、参宿にとって苦手と感じることも多い相手です。普段サポートしてくれている手前、邪険に扱うことも出来ず、モヤモヤすることも。参宿が主導権を握って相手をコントロールするくらいの気持ちで付き合うと上手くいきます。

遠距離の成の関係

何事も恐れずにまっすぐ突き進んでいく箕宿とは似た者同士です。互いに正直で気が合うので気を使うこと無く付き合えます。ただし、一度衝突すると大ごとになってしまいます。どちらも気性が激しいタイプで、さらに箕宿は闘争心が強く喧嘩っ早いため、周囲を巻き込んだ激しい闘いに発展する可能性があります。お互いに謙虚に接する事で円滑な付き合いができるでしょう。