房宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

房宿同士の相性は決して良いとは言えません。閉鎖的で無口な人が多いので、何を考えているか分からない相手に対して不満が溜まります。さらに、批判的で他人への配慮に欠けるところがあるので、お互いに傷つけあったり、嫌な部分が目について嫌悪感を抱いたりと、トラブルになりがちです。相手も房宿だと分かったら、無用な争いを避けるためにも早めに距離を置いた付き合いに切り替えましょう。

業の関係

控えめで人情味がある壁宿は、房宿にとって頼りになる相手です。博愛精神を持つ壁宿が何かと房宿をアシストしてくれ、一緒にいて安心して付き合える相手です。波長が合い、良好な信頼関係を築いていけます。

胎の関係

独特の個性を持ち、感覚的に物事を見抜く鬼宿は、房宿にとって惹かれる相手です。房宿は賢く控えめで常識をわきまえるタイプなので、自由で独自の発想を貫く鬼宿に自然と興味を抱き近づきます。ただし近づきすぎると疎まれてしまうので、遠くから見守り、何かあれば縁の下の力持ちとしてサポートしてあげる姿勢で接しましょう。房宿の方が相手に尽くす関係です。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

愛嬌が豊かで気配り上手な心宿と、頭が良く落ち着いている房宿は、どちらも人の心を敏感に感じ取る事が得意なので、共感できて居心地の良い関係です。心宿とは会話がなくてもお互いの気持を分かり合える阿吽の呼吸の関係で、気疲れなく自然体で過ごせます。大事にしたい相手です。

中距離の栄の関係

柳宿はミステリアスな魅力を持ち、望まずとも周囲からバックアップを受ける宿です。房宿もその気品の高さで人を惹きつけるので、2人の周りには自然と人が集まります。好きなことに没頭する柳宿を見ていると、房宿の探究心も刺激されるので、お互いに高めあっていける貴重な相手です。

遠距離の栄の関係

正直者で礼儀正しい奎宿は、房宿にとって頼りになる相手です。房宿は警戒心が強く自分から人に心を開かない性格ですが、物事の本質を見抜き気配り上手な奎宿は房宿の良さを見抜いて理解してくれます。房宿が困っている時に助けてくれる良きパートナーです。

近距離の親の関係

ソフトな印象と強固な意志をもった底宿は、房宿にとって頼りになる相手です。世渡り上手でやり手な底宿は、控えめな房宿をなにかとサポートしてくれます。波長の合った、居心地の良い関係となります。

中距離の親の関係

感情表現豊かで言動がハッキリしている室宿は、房宿にとって興味をひく相手です。洞察力に長けた房宿は、自分に正直な生き方をする室宿に共感し好感を抱き、室宿の事を何かとフォローしてくれます。豪快で行動力のある室宿を、房宿が上手く支えて上げることでより良い関係が築けます。

遠距離の親の関係

コミュニケーション力が高く理論家の井宿は、房宿にとって魅力的な存在です。冷静で知的な井宿と、勉強家でどこか余裕を感じさせる房宿はテンポが合い、保守的な一面がある房宿も自然体で付き合える相手です。色々と尽くしてくれる井宿に対して、いつも感謝の気持ちを忘れずに付き合っていくことで、長く良い関係が築けます。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

妥協を嫌い正義感を持って突き進む亢宿と、賢く控えめな房宿は正反対の宿ですが、批判精神や闘争心の強さは似ているため、共感できるとこがある相手です。亢宿も房宿の優しさに癒されて心を開きます。閉鎖的なところのある房宿ですが、相手を理解して協力あげることで良い関係が築けるでしょう。

中距離の友の関係

楽しいことが大好きで天真爛漫な危宿は、房宿を楽しませてくれる相手です。危宿と一緒にいると刺激的で房宿の視野も広がります。しかし危宿は気性が激しく、飽きっぽい性格なので、房宿は振り回されてしまうこともあるでしょう。房宿は落ち着いているので大きなトラブルにはならないですが、程よい距離で付き合うことが賢明です。

遠距離の友の関係

エネルギッシュで改革精神を持つ参宿は房宿にとって頼りになる相手です。また、大胆に突き進む参宿は、房宿のやり手で余裕がある姿に惹かれ房宿を頼りにしてくれます。新しい物が好きで興味の幅が広い参宿は刺激的ですが、控え目な房宿がアシスト役になる関係になるでしょう。

近距離の衰の関係

目的に向かって努力を惜しまない真面目な尾宿は、房宿にとって信頼できる相手です。コツコツと粘り強く行動する尾宿に惹かれて、何かとサポートしてあげるようになります。お互いに支え合う事ができる良い関係が築けます。

中距離の衰の関係

自分の世界をしっかりと持ち、夢を実現させるために努力を惜しまない星宿は、房宿にとって尊敬できる相手です。探究心や研究心が旺盛な房宿は、個性的な星宿から学ぶことも多く、一緒にいると充実した時間を過ごせるでしょう。普段はなかなか人に心を開かない房宿も、星宿の前ではオープンになれます。

遠距離の衰の関係

分析力に長け繊細な視点を持つ婁宿は、房宿にとって気の合う相手です。頭が良く上手にリスクを避ける房宿とは似た者同士なので、波長が合い認め合える間柄となるでしょう。程よい距離で付き合っていける居心地の良い関係です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

自由を好み我が道を行く箕宿は、房宿にとって掴みどころのない相手です。堂々として余裕がある房宿に箕宿は興味を持ってくれますが、大雑把な箕宿と一緒にいると振り回されてしまうことが多いでしょう。房宿のペースを乱されてしまうので、距離を保って付き合いましょう。

中距離の安の関係

自己演出に長けていて、人の注目を集める張宿は、房宿も興味をひかれる相手です。しかしそれも初めのうちだけで、房宿の闘争心の強さや閉鎖的な面が災いし、関係は崩れてしまいます。相手を思いやる広い心を持って付き合うことが大切です。

遠距離の安の関係

気性が激しく好き嫌いがはっきりしている胃宿は、房宿にとって苦手な相手です。好奇心とサービス精神が旺胃宿は、房宿に対してもオープンに付き合ってくれるところは尊敬できます。しかし、胃宿の自分勝手でわがままな一面が目立つようになると、警戒心の強い房宿は違和感を感じて、次第に心を閉ざします。距離を置いて付き合いたい相手です。

近距離の壊の関係

楽しいことが大好きで多芸多才な角宿は、房宿にとって魅力的な相手です。趣味が豊富な角宿からは得ることも多く、話していて楽しいでしょう。しかしどこか冷めたところのある房宿は、次第に角宿との距離を感じはじめ、関係は長続きしません。お互いに相手を信用できなくなってしまうでしょう。

中距離の壊の関係

プライドが高く複雑な感受性を持つ虚宿は、房宿にとって付き合いにくい相手です。虚宿は理想と現実にギャップにいつも不満を持っていて掴みどころが無く、房宿は敬遠してしまいます。虚宿の複雑さが理解できずに困惑し、距離も縮まることはありません。当たり障りのない付き合いに留めておきましょう。

遠距離の壊の関係

知識が豊富で話術に長けた觜宿は、一緒にいて楽しい相手です。しかし觜宿は思ったことをストレートに口にするので、控えめな房宿は面白くありません。性格に二面性のある觜宿と洞察力のある房宿は、水面下で激しい闘いになる可能性があるので、距離を保って付き合うようにしましょう。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

穏やかでカリスマ性のある斗宿は、房宿にとって信頼できる相手です。世渡りの苦手な斗宿ですが、房宿の魅力に惹かれて興味を持ちます。さらに斗宿は野心家で負けず嫌いなところがあるので、実力者の房宿を何かとライバル視してくる傾向があります。争いは好まない房宿なので、自然と距離を置いた付き合いになるでしょう。

中距離の危の関係

思いやりがあり、愛されキャラの翼宿と、気品があり落ち着いている房宿は互いに惹かれ合います。しかし、房宿はおっとりとしていて多くを人に語らない性格なので、冒険心が強く完璧主義の翼宿の勢いについていけません。相性は悪くないので、良い関係を保てるように程よい距離で付き合いましょう。

遠距離の危の関係

優雅でおっとりとしている昴宿は、初めのうちは親しみやすい相手です。しかし昴宿はプライドが高く、生来恵まれている房宿に嫉妬し徐々に疎遠になります。近づいてもプラスになることは無いので、距離を保って付き合うようにしましょう。

近距離の成の関係

交際上手で臨機応変に人付き合いをする軫宿は、内向的な房宿にとって気の合わない相手です。相手に応じて態度を変える軫宿を、自分らしさを大切にする房宿は理解できません。無理に相手に合わそうせず、自分のスタイルを曲げずに付き合いましょう。

中距離の成の関係

面倒見がよく実力者の女宿は、房宿にとって親近感が湧く相手です。なかなか人に心を開かない房宿ですが、真面目で実直な女宿は信頼して付き合うことができます。女宿は自分にも他人にも厳しいところがあり、度が過ぎると過剰に干渉され、一緒にいる房宿は振り回されてしまいます。距離を保って自分のペースを守りながら付き合うことを心がけましょう。

遠距離の成の関係

実直でマイペースに物事に取り組む畢宿は、房宿にとっては異質の存在です。見習うべき点も多いですが、やや退屈に感じてしまいます。無理にペースを合わせようとしてもお互いに疲れてしまうだけなので、一定の距離を保った付き合いが無難です。