虚宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

複雑な感受性の持ち主で扱いの難しい宿同士なので、良い関係とは言えません。何を考えているのか掴みづらいのですが、相手の繊細さだけはなぜか手に取るようにわかってしまいます。一緒にいると居心地の悪さを感じてしまうでしょう。さらにプライドが高く偏屈なところがあるので、衝突を起こしやすいという心配もあります。ぶつかると自分も心に傷を負い疲弊してしまうので、同じ虚宿の相手には深入りしない方が賢明です。

業の関係

頭が良く落ち着いた魅力を持った觜宿は、複雑な虚宿の心を良く理解して助けてくれる相手です。プライドが高く孤独に陥りがちな虚宿ですが、觜宿の慎み深さや懐の深さに安心感をおぼえます。心を開いて互いに相談し助け合える関係が築けるでしょう。觜宿のアドバイスを真摯に受け止め、持ち前の努力家の資質を活かせば、困難なことでも乗り越えられます。間違っても觜宿に甘えすぎてしまってはいけません。

胎の関係

角宿の多趣味で自分らしい生き方は、虚宿にとってとても魅力的です。社交的で何でも器用にこなす角宿に刺激を受けて憧れます。虚宿はプライドが高く不器用な面がありますが、角宿のサポート役に回り何かと助けてあげる関係になります。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

スタイリッシュで好奇心旺盛な危宿は、虚宿にとって刺激的な相手です。複雑な感情を持ち自分の殻にこもりがちな虚宿ですが、危宿と時間を共有することで沢山の刺激を受け気分が晴れて視野も広がります。危宿の無邪気さに心が癒され、自然体で付き合うことの出来る貴重な存在です。

中距離の栄の関係

正義感が強く真面目な亢宿は、虚宿にとって信頼できる相手です。要領がよく真っ直ぐな性格の亢宿が、ナイーブで不器用な虚宿をサポートしてくれます。人付き合いが苦手な虚宿も亢宿に対しては心を開いてオープンな付き合いができます。

遠距離の栄の関係

正直者で大胆に道を切り開く参宿は、虚宿にとって尊敬できる相手です。参宿は行動力があるので、実践力が伴わない虚宿の背中を押してくれる良きサポーターです。思ったことをストレートに口にする参宿ですが、発言に説得力があり、虚宿を成長させてくれるありがたい存在です。

近距離の親の関係

芯が強く世話好きな女宿は、ナイーブな一面を持つ虚宿にとって頼りになる相手です。人と交わることが苦手で繊細な虚宿を理解してくれ、支えてくれる女宿は心強い味方です。心を開き素直に付き合える、大事にしたい存在です。

中距離の親の関係

正義感が強く堅実な畢宿は、虚宿にとって尊敬できる相手です。慎重派で努力を惜しまない畢宿は、虚宿のナイーブな面を理解し献身的にサポートしてくれるでしょう。人付き合いが苦手な虚宿ですが、軽率な事を嫌い説得力のある畢宿は、信頼でき安心して接することができます。大切にしたい相手です。

遠距離の親の関係

社交性が高く穏やかな軫宿は、虚宿にとって居心地の良い相手です。感受性が豊かで対人関係が苦手な虚宿ですが、軫宿のさり気ない気配りに惹かれ心を開きます。全てをさらけ出すことで気持ちが楽になり、リラックスして付き合う事ができるでしょう。虚宿にとってかけがえのない存在です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

志が高く信念を持った斗宿とは、精神的な共通点を感じる相手です。どちらも社交的な宿ではありませんが、落ち着いた付き合いができるでしょう。斗宿は忍耐強く一人で物事をやり抜く強さを持った宿なので、自分のペースでドンドン先へ行ってしまいます。虚宿が置いてけぼりにされたような気持ちになりそうです。

中距離の友の関係

どちらも知的で気品のある宿なので、共感できる相手です。センスがあり運も持っている昴宿と一緒にいると様々な面でいい影響を受けます。また、人を大切にする昴宿は虚宿のナイーブな一面を理解してくれるので安心して心を開くことができます。お互いの気持ちを分かり合える無二の親友となるでしょう。

遠距離の友の関係

視野が広く冒険心のある翼宿は、虚宿にとって共感できる相手です。どちらも独立心があるので、あっさりとした付き合いになりそうです。中途半端な事や妥協を嫌う翼宿からは学ぶことも多いでしょう。翼宿のスケールの大きさに虚宿も心を開いて付き合うことができます。

近距離の衰の関係

目的意識が高く猪突猛進型の室宿は、虚宿とは正反対の性格です。自分に無い積極性などを羨ましく思う相手です。ただし室宿はアバウトで自分勝手なところが多いので、虚宿の複雑な内面は理解してもらえないでしょう。近づきすぎると振り回されたり、控え目な虚宿が都合よく使われたりするので、相手との距離感を大切に付き合いましょう。

中距離の衰の関係

現実主義で一本気な性格の底宿は、虚宿にとって付き合いやすい相手です。バイタリティに溢れやり手な底宿から良いアドバイスを貰えるでしょう。他人への関心が薄い虚宿ですが、底宿はつい気を許して頼りたくなる相手です。お互いに尊敬し支え合える良い関係が築けます。

遠距離の衰の関係

コミュニケーション能力に長けた井宿は、虚宿にとって付き合いやすい相手です。対人関係では孤立しがちな虚宿を理解してくれ、複雑な虚宿の心を癒やしてくれます。井宿は面倒見のよい宿でもあるので、いざという時にサポートしてくれる頼れる相手です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

庶民的で人情味のある壁宿ですが、控え目で人との関わりに積極的ではありません。虚宿も同様の傾向があるので、距離が縮まりにくい相手です。困ったときには助けてくれる存在ですが、普段はドライであまり自分を表現をしないので、どこか近寄り難い印象を受けるでしょう。

中距離の安の関係

堂々として気品のある房宿と、複雑な感受性を持つ虚宿は分かり合えない関係です。虚宿は不思議な精神性を持っており感情表現も独特です。生来恵まれていることが多い房宿は人の痛みに鈍感なところがあるので、虚宿は理解してもらえません。お互いに本心を明かさないので関係が発展することは難しいでしょう。

遠距離の安の関係

好奇心が旺盛で鋭い感性を持つ鬼宿は、初めのうちは楽しく付き合える相手です。複雑な感受性の持ち主である虚宿は、独自の世界観をもつ鬼宿に刺激を受けることも多いでしょう。しかし、自由奔放で飽きっぽい鬼宿と人への関心が薄い虚宿は、次第に合わないと感じ始め、関係が発展することは無いでしょう。

近距離の壊の関係

大らかで自由奔放な箕宿は、初めはその生き方に興味を惹かれます。しかし、自分の価値観だけにこだわり飽きっぽい箕宿と一緒にいると、次第にペースが合わなくなり、ナイーブな虚宿が疲れてしまいます。近づいてペースを乱されるよりも、適度な距離感で付き合いたい相手です。

中距離の壊の関係

開拓精神が旺盛で独立独歩な胃宿は、虚宿にとって魅力的な相手です。しかし胃宿は猜疑心が強く、複雑な感情をもち腹黒さの見え隠れする虚宿を信用しません。お互いに分かり合えずトラブルに発展することも多いでしょう。次第にすれ違い、離れていってしまう関係です。

遠距離の壊の関係

華やかで何かと人の目を引く張宿は、周囲から人気のある宿です。クールで対人関係が苦手な虚宿とは正反対の性格です。羨ましいと思う反面、調子の良い発言を繰り返し、自己演出の上手な張宿を認めたくありません。張宿をライバル視し、トラブルになるケースも多いようです。上手く付き合っていくには、虚宿の高すぎるプライドを捨てて、心を開くことが大切です。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

堅実で礼儀正しい奎宿は、苦手な相手です。感性や感情で動く虚宿は、自分をしっかりと持ち物事を深く考える奎宿と一緒にいると、価値観の違いから窮屈さを感じるようになります。その一方で、虚宿は誠実で真面目な奎宿のペースを乱してしまいます。理解し合うことは難しく、ストレスを与える関係になってしまうでしょう。

中距離の危の関係

愛嬌が豊かで気配り上手な心宿は、なかなか人に心を開かない二面性のち主です。人付き合いが苦手な虚宿は共感するところがありますが、気づかぬうちに虚宿が振り回されてしまうことも。お互いの複雑な性格が理解できないまま、すれ違いの関係になります。

遠距離の危の関係

熱狂体質で勢いのある柳宿とは、初めのうちは盛り上がる関係です。しかし、次第に価値観の違いを感じ、共感できなくなります。さらに柳宿は押しが虚宿の内面に踏み込んでくるので、苦手意識を持ちます。柳宿には敵わないので、割り切って付き合う事が大切です。

近距離の成の関係

地味で職人気質の尾宿は虚宿にとって距離を感じる相手です。両者とも積極的に他人と交流を持つタイプではないので、距離は縮まらないでしょう。尾宿は虚宿の独特な感性と複雑な精神性は理解できず、虚宿も尾宿の頑固で視野の狭い考えに共感できません。価値観が全く違うので、深い関係にはなれないでしょう

中距離の成の関係

器用で独特なアイデアを生み出す婁宿は、虚宿にとって憧れる存在です。虚宿とは正反対の性格なので、虚宿に無いものを学ぶことができます。ただし婁宿は思い込みが激しく細部にこだわる性格なので、長く一緒にいると疲れてしまいます。適度に距離を保って付き合えば、良好な関係でいられます。

遠距離の成の関係

理想を追求し、物事をポジティブに進める星宿は、努力を惜しまず夢を実現させる実力派。虚宿とは正反対の価値観の相手です。虚宿は考えすぎるあまり行動する前に夢を諦めてしまうこともあり、星宿の一途な粘り強さを冷めた目で見てしまいます。どれだけ時間をかけても分かり合える関係ではありません。