柳宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

柳宿の性格上、同じ宿である相手とは上手くいかないことの方が多いでしょう。内面に激しい感情を秘めているので、ライバル関係になりやすい傾向があります。気性が荒く、争い事になると感情のコントロールが効かなくなる危険な面もあるので、激しい争いになります。付き合うのであれば、距離感を大切にしたい相手です。

業の関係

愛嬌があり洞察力に優れた心宿は共感できる相手です。柳宿も、感受性が豊かで、人の気持ちを敏感に感じとるので、心宿の考えを理解できるでしょう。強い信念と粘り強さを持った柳宿を心宿がサポートしてくれる関係です。お互いに居心地よく頼れる存在なので、良い関係を築くことができます。

胎の関係

純粋で優等生タイプの奎宿は細やかな気配りができるので、好奇心が旺盛な柳宿をサポートしてくれます。しかし甘え上手な奎宿は次第に柳宿に依存し、立場が逆転してしまうでしょう。奎宿は礼節をわきまえているので、柳宿の方が適度な距離を保つことを心がければ、良い関係を持続させることができます。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

度量の大きな天才肌で自信家の星宿は、柳宿にとって頼りになる存在です。いつでも夢を持ち続けている星宿は、物事へ夢中に取り組む柳宿の良き理解者で、困ったときはサポートしてくれる相手です。星宿から学ぶことも多く、一緒にいることで柳宿の世界が広がります。

中距離の栄の関係

細かいことにも気配りができる婁宿は、柳宿にとって頼りになる存在です。婁宿は器用で何事もそつなくこなす為、柳宿が困ってる時にはサポートしてくれます。また、婁宿の独創的なアイディアマンです。熱狂体質で一つのことにのめり込みやすい柳宿の視野を広げてくれます。

遠距離の栄の関係

職人気質で礼儀正しい尾宿は、柳宿にとって頼りになる存在です。尾宿は真面目で裏表がないので、腹を割って付き合え相手です。社交性が高く交渉ごとに長けた柳宿がリードし、尾宿がサポート役に徹することでより良い関係が築けます。

近距離の親の関係

自由を好み好奇心旺盛な鬼宿は、柳宿にとって気の置けない存在です。感性豊かな鬼宿も、ミステリアスな柳宿の魅力に惹かれます。少し激しい性格の柳宿ですが、鬼宿の前では不思議と心穏やかでいられます。互いに居心地の良さを感じ、素直になれる関係です。

中距離の親の関係

気品があり、研究心や探究心が旺盛な房宿は、柳宿にとって尊敬できる相手です。気の置けない友人として、自然体で付き合っていけるでしょう。房宿は様々な面で柳宿を手助けしてくれる存在なので、異性の場合は理想的な結婚相手、同性の場合は終生の友として付き合っていけます。

遠距離の親の関係

人情味があり自己犠牲の精神がある壁宿は、柳宿にとって安心感を得ることができる存在です。庶民的な壁宿ですが個性の強い柳宿を理解し、陰でアシストしてくれる頼もしい存在です。オープンな付き合いができるので、居心地の良い関係でいられます。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

クールでどんな場面でも冷静な井宿は、柳宿にとって頼りになる相手です。熱狂体質で暴走しがちな柳宿を、冷静な井宿がフォローしてくれます。柳宿にとって必要不可欠な存在であり、いつまでも大切にしたい相手です。

中距離の友の関係

竹を割ったような一本気な性格の底宿は、柳宿にとって付き合いやすい相手です。どちらも大胆で似ているところが多いために、すぐに意気投合し打ち解けることができます。ただし、いくら気が合うからといっても、柳宿の激しい感情をそのまま表に出してしまうと、負けず嫌いな底宿とはトラブルになってしまいます。お互いを尊重しながら付き合っていきましょう。

遠距離の友の関係

感情表現が豊かでエネルギッシュな室宿は、柳宿にとって似たものを感じる相手です。興味のあることに対してのめり込む姿勢はよく似ていて共感できます。また柳宿は激しい気象の裏で感受性が強くナイーブな一面があるので、室宿の存在に救われます。

近距離の衰の関係

華やかなオーラがあり、何かと人の目を引く張宿は、柳宿にとって魅力的な相手です。自信過剰で目立つことが好きな張宿を、切れ者で空気の読める柳宿がさり気なくサポートする関係です。張宿もそんな柳宿に対して好意的で、愛情をもって接してくれます。

中距離の衰の関係

好奇心や反骨精神が旺盛な胃宿は、柳宿にとって刺激的な相手です。熱狂的に突き進む柳宿と胃宿は似ているところがあるため、自然と仲間意識が芽生えます。信頼し合える関係となるでしょう。

遠距離の衰の関係

おおらかで裏表のない箕宿は、柳宿にとって魅力的な相手です。一度決めた事にとことん突き進んでいく箕宿を、柳宿がサポートしてあげることで、より良い関係が築けます。箕宿は自由を好む性質なので、柳宿がでしゃばり過ぎないよう注意しましょう。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

真面目で物事に妥協しない翼宿は、柳宿にとって付き合いにくい相手です。一方で翼宿は、ミステリアスな魅力を持った柳宿に惹かれます。しかし、なにかと不器用で堅物の翼宿と一緒にいると、面白みがなくなり次第に距離を置くようになります。

中距離の安の関係

優雅で気品のある昴宿に、柳宿は初めのうちは惹かれます。知的で多趣味な昴宿からは学ぶことも多いですが、昴宿のセンスの良さをうまく利用しようという下心が生まれそうです。また、移り気な柳宿は、昴宿から軽い印象を持たれるので、徐々に距離ができてしまいそうです。

遠距離の安の関係

穏やかでカリスマ的魅力のある斗宿は周囲の人を惹きつけます。そんな斗宿を見て、柳宿がライバル視する関係です。斗宿も負けず嫌いなところがあるので、一度衝突すると激しい争いになります。粘り強い斗宿と戦略家の柳宿の戦いは長期戦になるでしょう。良い関係にはなれないでしょう。

近距離の壊の関係

エネルギッシュで大胆不敵に突き進む参宿とは似たもの同士です。しかし、お互いに自我が強いため、熱くなりすぎてぶつかってしまいます。柳宿の読心術や話術が裏目に出てしまう相手なので、近づきすぎるとトラブルが続きます。ある程度の距離を保って付き合いましょう。

中距離の壊の関係

反骨精神が旺盛で信念を貫く亢宿は、柳宿にとって手強い相手です。勘の良い柳宿なので、亢宿の実力の高さをすぐに見抜いて近づきません。柳宿の言動も見透かされているようで、居心地の悪さすら感じます。分かり合えない関係で終わってしまいそうです。

遠距離の壊の関係

物事への先入観がなく、自分を偽らない危宿に柳宿は、初めは惹かれるでしょう。しかし、付き合っていく中で、柳宿の移り気なところや感情の起伏についていけなくなり、距離を置きはじめます。関係が深まること無い相手です。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

誰にでも親切で、ピュアな心を持つ軫宿は、柳宿にとって居心地の良い相手です。柔らかい印象の軫宿ですが、実は物事を深く考えていて、柳宿にとっても学ぶことが多いでしょう。生き方の温度差が大きいので、一緒に何かに熱中することは少ないですが、刺激をもらえる相手です。

中距離の危の関係

畢宿は強い意志を持った信念の宿です。軽々しい事を嫌い、1つのことを粘り強くやり遂げる強さを持っています。柳宿にとって尊敬できる相手です。一方、気性も激しく熱しやすく冷めやすい柳宿は、畢宿にとって理解しがたい存在です。畢宿に対しては、地に足の付かない柳宿の生き方を改めなければ、呆れられてしまうでしょう。

遠距離の危の関係

真面目で堅実な生き方をする女宿は常に自分磨きを怠りません。そんな女宿は人に対しても厳しい面があり、柳宿も例外ではありません。感受性の強い柳宿は、女宿に圧倒されっぱなしで楽しい付き合いにはなりません。女宿には敵わないので、歯向かわずに距離を置いて付き合いましょう。

近距離の成の関係

知的で人との接し方に長けた觜宿は、柳宿にとって付き合いやすい相手です。觜宿は控えめな一面があるので、感受性が豊かで積極的な柳宿に魅力を感じます。しかしそれは初めのうちだけで、慣れてくると柳宿の気性の荒さや移り気な部分に気づき、失望して離れていきます。柳宿が感情をコントロールし、誠実に付き合うことが関係維持のカギです。

中距離の成の関係

社交的で遊び上手な角宿は、柳宿と似ているため気が合うように感じます。しかし角宿は頑固で虚栄心が強く、気性が激しい柳宿と衝突すると争いは長引きます。見栄っ張りな角宿を上手く受け流して、柳宿が感情の起伏をコントロールしなければ、長い付き合いは難しい相手です。

遠距離の成の関係

複雑な感性を持つ虚宿は、柳宿にとってとらえどころのない相手です。虚宿は知的でプライドが高いので、感覚的に行動する柳宿は理解できません。人の心をつかむことが得意な柳宿も、虚宿には敵わないでしょう。また虚宿はナイーブな面があるので、深入りしないほうが上手くいきます。