婁宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

細かいことにも配慮できる婁宿は、同じ宿同士のアクの強さを上手に中和できます。空気を読める宿なので、互いの性質を理解した上で、感情をコントロールした付き合いができます。ただし、思い込みが激しく冷静さに欠ける部分があるので、持ち前の細かさが悪い方に働き、相手の欠点等が気になり始めると関係が悪化していきます。近づきすぎず、適度な距離で付き合いたい相手です。

業の関係

自分をしっかり持っている実力派の星宿は共感できる相手です。また、物事を俯瞰し計画性のある婁宿の生き方は、星宿から尊敬を受け、尽くされる関係になります。自信家で正義感の強い星宿は頼りになるので、良い関係が築けます。

胎の関係

目的意識が高く堅実な尾宿は、婁宿にとって共感できる相手です。人の心を読み取る事に長けている婁宿は、控え目で頑固な尾宿をサポートします。人付き合いが苦手な尾宿も、気配り上手な婁宿に心を開いて付き合うことができる、良い関係が築けます。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

独立独歩で行動力がある胃宿は、婁宿にとって刺激的な相手です。頭脳明晰で人を喜ばせることが大好きな胃宿が、婁宿の良さを引き立ててくれます。胃宿からは学ぶことも多く、婁宿の視野が広がり、胃宿も自分を支えてくれる婁宿に心を開きます。お互いにフォローし合える良い関係を築くことができるでしょう。

中距離の栄の関係

我が道を行く箕宿は目標に向かい一途に努力するパワフルな宿です。そんな箕宿に一目置き、婁宿がアシストする関係になります。独創的でエネルギッシュな箕宿は、婁宿に多くの刺激を与えてくれる貴重な存在です。お互いに思い込みが強く考えるより先に行動に移すタイプなので、周りを見回す余裕を持った付き合いを心がけましょう。

遠距離の栄の関係

堂々とした華やかさで周囲の注目を集める張宿と、気配り上手な婁宿は理解し合える関係です。繊細な視点で分析が得意な婁宿は、小さなことにこだわらない張宿からは学ぶことも多いでしょう。一方で、人の心を敏感に察知する婁宿は、ナイーブな張宿を上手にフォローします。お互いに支え合えるかけがえのない存在となるでしょう。

近距離の親の関係

誠実で礼節をわきまえる奎宿は、婁宿にとって安心できる相手です。互いに律儀で、気配りも上手なので無理せず自然体で付き合うことができるでしょう。奎宿は気が強い一面がありますが、人気者で争いを好まない婁宿には温厚に接してくれるので、穏やかで居心地の良い関係を築いていけます。

中距離の親の関係

頭の回転が早く熱狂体質の柳宿は、婁宿にとって尊敬できる相手です。相手の心情に敏感で、交渉事が得意な柳宿からは学ぶことも多いでしょう。特にビジネスにおいては、アイディアマンの婁宿と、実行力のある柳宿がタッグを組むことで、新しいサービスや商品を生み出す原動力となります。お互いに成長できる関係です。

遠距離の親の関係

愛嬌があり誰とでも明るく接する心宿は、婁宿にとって安心できる相手です。気配り上手で洞察力に優れた心宿といると、生真面目で思い込みの激しい婁宿も上手に肩の力を抜くことができるでしょう。一緒にいると癒され、気持ちに余裕を与えてくれるありがたい存在です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

庶民的で博愛精神に溢れた壁宿は、婁宿にとって尊敬できる相手です。計画的に行動する婁宿を的確にサポートしてくれるありがたい存在です。センスが良く感覚に優れた壁宿からは、いい刺激をもらえるので婁宿の世界が広がります。安定感のある関係が築けます。

中距離の友の関係

鬼宿の発想力や独特の感性は、婁宿にとって良い刺激になります。自由で無邪気な鬼宿の性質に癒されることも多いはずです。一緒にいると穏やかになれる相手です。目配り気配りのできる婁宿は、感性で行動する鬼宿も上手にコントロールし、良き理解者になってあげることができます。

遠距離の友の関係

頭が良く凡人の域を超えた気品を持つ房宿は、婁宿にとって尊敬できる相手です。いつも余裕があり気品のある房宿と一緒にいると、気配りに長けた婁宿も気負うことなく自然体でいられるので、心が和みます。房宿も、婁宿の気遣いや分析力を認めてくれ、素直に付き合うことができます。尊敬し合える関係となるでしょう。

近距離の衰の関係

優雅な立ち振舞でセンスの塊とも言える昴宿は、婁宿にとって魅力的な相手です。知識が豊富な昴宿からは得られることも多く、興味の幅を広げてくれる相手です。また、細かいことにも気配りができる婁宿とは、繊細な昴宿も心地よく付き合えます。

中距離の衰の関係

自信家でカリスマ性のある斗宿と、気配りが上手な婁宿は、信頼し合える関係です。分析力に長け人の心を敏感に感じ取る婁宿は、負けず嫌いの斗宿をさり気なくサポートします。そんな婁宿に斗宿は癒され、安心して付き合うことができます。お互いに高め合い、成長できる良い関係を築けます。

遠距離の衰の関係

妥協を嫌い努力家の翼宿は、尊敬できる宿です。負けず嫌いな婁宿ですが、翼宿には心を開き素直に向き合います。次々とアイディアが浮かび色々と中途半端になりがちな婁宿にとって、徹底して物事をやり抜く翼宿の生き方は参考になることが多いはずです。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

畢宿はどんな状況でも慎重でマイペースを崩さない性格です。思い込んだらすぐに行動に移す婁宿にとっては、理解し難い存在です。お互いに人当たりが良く初めはうまくいきますが、長く一緒に行動すると次第にペースのズレを感じるようになります。ある程度の距離感を持って付き合う方が、お互いにストレスを溜めずにすみます。

中距離の安の関係

真面目で堅実な女宿は、初めは魅力を感じる相手です。しかし女宿は嫉妬深く負けず嫌いなところがあり、敏感に場の空気を読める婁宿は一緒にいると精神的に疲れてしまいます。発展的な関係は望めないので、当たり障りのない付き合いにとどめておきたい相手です。

遠距離の安の関係

交際上手で気配りのできる軫宿ですが、婁宿にとっては信用し難い相手です。社交的な軫宿は婁宿にも気取らず接してきますが、婁宿は「調子の良い人」と感じて警戒してしまいます。軫宿はデリケートな面があるので、婁宿の態度を敏感に感じ取り、距離を置くようになります。軫宿は基本的に善良な宿なので、婁宿が心を開いて付き合うことが大切です。

近距離の壊の関係

豪快で猪突猛進タイプの室宿は、婁宿にとって付き合いにくい相手です。室宿は周囲を気にせず突っ走ってしまうタイプなので、婁宿の細やかな気配りに気づいてくれません。更には室宿の勢いに巻き込まれ、振り回されてしまう結果になります。本質的に合わないので、距離をおいて当たり障りなく付き合うようにしましょう。

中距離の壊の関係

互いに頭の回転が速く、細い気配りができるので、始めは良い相性だと感じます。しかし、意見の主張が激しく議論好きな井宿は、婁宿のやることに何かと口を挟む傾向があります。争いを好まず、人の意見も上手に受け流せる婁宿ですが、あまりしつこくされると次第に嫌気が指してきて、喧嘩になってしまいます。

遠距離の壊の関係

バイタリティがあり現実的な底宿は注意して付き合いたい相手です。底宿は打算的でやり手なので、アイディアや分析力に長けている婁宿は知らない間に利用されてしまうことがあります。お互いの足りない所をフォローできる関係ですが、性格の違いから分かり会えず長続きしないでしょう。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

知識が豊富で誰とでも平等に接する觜宿と、器用で気配り上手な婁宿は一見気が合うように感じます。しかしお互いに遠慮がちでなかなか心を開くことができません。また、礼節に厳しい觜宿と一緒に居ると息苦しさを感じてしまうでしょう。苦手意識を持ってしまい深い関係まで発展しません。

中距離の危の関係

知的でミステリアスな雰囲気を持つ虚宿は、婁宿にとって興味を引く相手です。虚宿は複雑な精神性を持つので理解しづらい部分もありますが、洞察力にすぐれた婁宿が程よい距離で接すれば問題なく付き合うことができます。性格が正反対の宿同士なので、刺激的な関係が築けるでしょう。

遠距離の危の関係

流行に敏感で人生を自分らしく楽しむ角宿は、婁宿にとって魅力的な相手です。多芸多才で人気者の婁宿は、角宿とは様々な話題で盛り上がり、一緒にいて楽しいと感じるでしょう。ただし、自分流を好み移り気な角宿には振り回されてしまわないように注意しましょう。自由人の角宿には婁宿の親切心も届かないので、適度な距離で付き合いましょう。

近距離の成の関係

天真爛漫で流行りに敏感な危宿は、婁宿にとって付き合いにくい相手です。危宿は飽きっぽい性格で長期的な粘り強さに欠けており、計画的で忍耐強い婁宿は理解できないでしょう。また、シビアな視点で人の心を察知する婁宿は、危宿の本質を見抜き深い仲までは発展しません。当たり障りのない、表面的な付き合いとなるでしょう。

中距離の成の関係

エネルギッシュで大胆不敵に道を切り開く参宿は、婁宿にとって魅力的な相手です。陽気で情が厚い参宿と一緒にいると安心できるでしょう。しかし、参宿は思ったことをストレートに口に出してしまう性格なので、婁宿が傷ついてしまうことが多いでしょう。反発しても参宿には敵わないので、割り切った付き合いを心がけましょう。

遠距離の成の関係

自分の信念を貫き正義感が強い亢宿は、常に問題意識を持つ頑固な性格です。アイディアや勘の冴える婁宿を面白がってはくれますが、近づきがたい相手です。独立志向でリーダー気質の亢宿をたてて、当たり障りなく付き合うようにしましょう。