婁宿の性格

タレント性と独特な感性をもった人気宿です。多芸多才なセンスの塊のようなタイプで、勘が鋭く、普通の人が思いもよらないような発想が次々と浮かびます。さらに細かいことによく気が付く気配り上手でもあります。
曲がったことが大嫌いな真面目な性格ですが、基本的に争いは好まないため、感情が表に出ることはなく、周囲の人からは人気があり好かれていることでしょう。
忍耐強く、辛い事でも頑張りぬく精神力を備えていますが、思い込んだら猪突猛進、突っ走ってしまうタイプです。
常に周囲の状況を冷静に分析して、ひと呼吸おく心の余裕を持つことが大切です。

婁宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 ろうしゅく
方位による分類 西(白虎)
性質による分類 急速宿
所属する12宮 羊宮(4足)

急速宿の特徴

フットワークが軽く、何事にも臨機応変の対応力を発揮する器用な宿です。 環境の変化にも強く、人付き合いも要領よくこなすので、世渡りも上手です。 頼まれごとには嫌とは言えないお人好しのところがあり、器用なだけに色々と引き受けてしまい貧乏くじを引くことがあります。

羊宮の特徴

温厚な人格者で、忍耐強い性格なので、争い事とは無縁の宮です。 義理人情に厚く、人に施しを与える慈愛の精神に溢れているので、周囲の人から尊敬され敬われる存在になります。 家族や人間関係を大事にするので、困った時でも周囲から助けられ、災難を逃れることができます。 欲を出したり軽率な行動をしない限り、安定した平穏な生活を送ることができます。

婁宿の占星盤

近距離中距離遠距離
婁宿
星宿
尾宿
胃宿箕宿張宿
奎宿柳宿心宿
壁宿鬼宿房宿
昴宿斗宿翼宿
畢宿女宿軫宿
室宿井宿底宿
觜宿虚宿角宿
危宿参宿亢宿