心宿の性格

好奇心が旺盛で社交的なムードメーカーですが、繊細で壊れやすい敏感タイプです。
誰とでも話しを合わせて器用に立ち回れますが、自分のことは進んで話すことは無い秘密主義者です。
直感力も優れており相手の心が読めてしまうので、ひとたび葛藤の渦に入り込んでしまうと、極端に猜疑心が強くなったり、繊細な心が傷いてしまい自分の殻に引きこもりがちです。
1人で悩んでいてはどんどん深みにはまってしまうので、勇気を出して他人に心を開くことも大切です。

心宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 しんしゅく
方位による分類 東(青龍)
性質による分類 悪害宿
所属する12宮 蝎宮(4足)

悪害宿の特徴

荒々しく心に毒を含んだような一筋縄ではいかないクセのある性質をしています。 悪知恵が働き、人を出し抜くような狡猾な面があるので、人から恨みを買うことも多いでしょう。 度胸があり豪胆なので、人が躊躇するようなことにも果敢に挑戦し、その結果大成功を掴み取る人もいます。

蝎宮の特徴

蠍の字が示すとおり心に毒を持った性格で、他人を出し抜いてやろう、陥れてやろうという気持ちを持っています。 その対象がこちらであった場合は目も当てられませんが、毒をもって毒を制するという言葉通り、駆け引きが必要な交渉事の場面などでは非常に心強い味方です。ハードな交渉が必要な商社マンや、弁護士、政治家に向いています。

心宿の占星盤

近距離中距離遠距離
心宿
奎宿
柳宿
尾宿星宿婁宿
房宿壁宿鬼宿
底宿室宿井宿
箕宿張宿胃宿
斗宿翼宿昴宿
亢宿危宿参宿
女宿軫宿畢宿
角宿虚宿觜宿