角宿の性格

頭の良さとスタイリッシュな外見、純粋な心を併せ持った人気宿です。
社交的で趣味も豊富なので、自分らしく人生を楽しんでいる人が多い宿です。
少々頑固ですが、どのような相手にも物怖じしない度胸を備えており、人気運もてつだって、誰からも愛される人物です。
お調子者で、見栄っ張りなところがあり、さらに人の話を聞かないため、取り返しのつかない失敗をしやすい傾向があります。
他人の忠告は素直に聞き入れるようにしましょう。

角宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 かくしゅく
方位による分類 東(青龍)
性質による分類 和善宿
所属する12宮 女宮(2足)、秤宮(2足)

和善宿の特徴

優しく穏やかで素直な性格なので、対人関係が良好です。コミュニケーション力も優れているので、皆から愛される宿で、苦労するような場面でも周囲の助けで物事を成功に導くことができます。 頭がよく、専門的な学問や技術の分野で成功する人が多いようです。 他人の援助を当然と思わず、何事も慎んで感謝の気持ちを忘れないでいることが大切です。

女宮の特徴

慈悲深く、温和な性格で、女性の場合は人格者多い宮です。反対に男性の場合は陰気なタイプが多く見られます。用心深く自分の考えを表に出さないので、周囲からはどこか信用できない人、何を考えているのか分からない人、と見られがちです。頭はいいのですが、考えすぎて内にこもってしまう傾向があります。派手な生き方よりも控えめで堅実な生き方を心がけましょう。

秤宮の特徴

正義感に溢れ、清廉潔白な優等生タイプです。まさに秤にかけたように、人の善悪を見分けたり、人の間を取り持ったりする力が備わっています。 多才で様々なことを要領よくこなせますが、あれこれ手を出してしまうので、器用貧乏で終わってしまう傾向があります。 また、秤のように微妙なバランスの上で成り立っているので、一度悪い方に傾くと大きく運気が崩れてしまいます。 手を広げすぎて、悪いものに手を出すと不幸になるので、判断ごとは常に慎重に行いましょう。

角宿の占星盤

近距離中距離遠距離
角宿
虚宿
觜宿
亢宿参宿危宿
軫宿女宿畢宿
翼宿斗宿昴宿
底宿井宿室宿
房宿鬼宿壁宿
張宿箕宿胃宿
心宿柳宿奎宿
星宿尾宿婁宿