斗宿の性格

柔和で華やかな外見と忍耐強く強靭な精神を併せ持った宿です。頭の回転が速く物事の先を見通す直感力があり、不思議と周囲を惹きつけるカリスマ的な魅力を持っています。
持ち前の精神力で努力を重ね、辛抱強く困難に立ち向かい何事も一人でコツコツと頑張ることができます。
世渡りは少し苦手ですが、そのような本質を理解してくれている人からは絶対的な信頼と尊敬を集めるでしょう。
自分を主張するタイプではないので、無理に周囲に合わせようとすると自分を見失って苦労することになりかねません。
きちんと自分の信念を心に抱き、付き合う人を見極めて人間関係を構築するとよいでしょう。

斗宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 としゅく
方位による分類 北(玄武)
性質による分類 安住宿
所属する12宮 弓宮(1足)、磨羯宮(3足)

安住宿の特徴

社会的地位や名声を得て人生を謳歌することが出来る、何事にも恵まれた宿です。 落ち着きがあり周囲からの信頼も厚く、物事を成し遂げる力を備えているため、努力することで大成する器です。 生涯を通して起伏のない安定した生活を送ることができますが、そのぶん急激な変化に弱い所があるので、普段から精神面や金銭面で余裕のある生活を心がけましょう。

弓宮の特徴

思慮深く、計画を立てて物事を進めていく資質を備えています。知識も豊富で、苦労を耐え忍ぶ忍耐強さもあるので、財産を得て成功を手にすることができます。 そのような特性を活かした生き方をしている人は、災難が襲ってきても乗り越えられる地力を得ることができるので、安定した生活を送ることができます。

磨羯宮の特徴

気性が荒く、争いを好む性格です。反骨精神が強く衝動的な性格で、他人に対する愛情が薄い冷酷な面があります。たとえ血を分けた親族であってもその傾向が見られます。 ですが、自分にも厳しい生き方をするので、努力を怠らなければかなりの実力者に成長します。 この性格を活かす職種としては、警察官や刑務官など悪を罰する厳格な職業が良いでしょう。

斗宿の占星盤

近距離中距離遠距離
斗宿
昴宿
翼宿
女宿軫宿畢宿
箕宿胃宿張宿
尾宿婁宿星宿
虚宿角宿觜宿
危宿亢宿参宿
心宿奎宿柳宿
室宿底宿井宿
房宿壁宿鬼宿