觜宿の性格

頭の回転が非常に早く知識も豊富で、人と人の間で橋渡しをすることが得意です。慎重で思慮深い平和主義者で、穏やかな人が多いでしょう。
觜とはくちばしを意味することから、巧みな話術で人を魅了します。ピュアな心で慎み深く、礼儀も正しいので、多くの人々から好感を得ているはずです。ただし、思ったことをつい口に出してしまう傾向が強いようです。
何かに熱狂的に夢中になる一方で、冷静に物事を観察できるクールな一面をもっています。また、打算的な性質が災いして、計算高い・クールといったイメージをもたれて孤立してしまう人も多いようです。

觜宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 ししゅく
方位による分類 西(白虎)
性質による分類 和善宿
所属する12宮 牛宮(2足)、夫妻宮(2足)

和善宿の特徴

優しく穏やかで素直な性格なので、対人関係が良好です。コミュニケーション力も優れているので、皆から愛される宿で、苦労するような場面でも周囲の助けで物事を成功に導くことができます。 頭がよく、専門的な学問や技術の分野で成功する人が多いようです。 他人の援助を当然と思わず、何事も慎んで感謝の気持ちを忘れないでいることが大切です。

牛宮の特徴

温和で誠実な性格で懐も深く、周囲から慕われる存在です。多くの友人にも恵まれ、安定した人生を歩めます。 社会に出ても忠実に責務をこなし、着実に出生の道を歩みます。 流行や新しいものを追いかけるよりも、自分らしくマイペースで堅実な生き方の方がよいでしょう。

夫妻宮の特徴

愛嬌があり、人を敬う謙虚さを持ち合わせているので、自然と周囲から慕われる存在になります。 コミュニケーション力も優れているので、趣味・仕事を問わず、1人で黙々とやるよりも誰かと一緒になってやる方が良い結果を出せます。 粘り強く几帳面な性格なので、お金に関わる仕事や調査機関、研究職などで活躍できます。

觜宿の占星盤

近距離中距離遠距離
觜宿
角宿
虚宿
参宿危宿亢宿
畢宿軫宿女宿
昴宿翼宿斗宿
井宿室宿底宿
鬼宿壁宿房宿
胃宿張宿箕宿
柳宿奎宿心宿
婁宿星宿尾宿