星宿の性格

強い信念を持った豪快な宿です。度量の大きな天才肌で、周囲を圧倒するカリスマ性を備えています。
さらに正義感や反骨精神に溢れ、いざという時には頼りになるため、周囲からも一目置かれる存在です。
世の中のしきたりや風習などの概念にこだわらず、自分の意思を貫く強さをもっています。そのため、困難を乗り越えて夢や目標を実現できる大器晩成の器でもあります
ただし、目先の事柄だけにこだわり、自分の信念やスタイルに固執してしまうと、周囲との対立を招きます。

星宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 せいしゅく
方位による分類 南(朱雀)
性質による分類 猛悪宿
所属する12宮 獅子宮(4足)

猛悪宿の特徴

文字通り禍々しい性質を秘めており、我が強く、自分の道を突き進む、まさに傍若無人タイプです。 そんな性質が災いし、事を成すには人一倍苦労しそうです。我の強さをコントロールできず独断で物事を進めてしまい大怪我をした結果、世の中を憎む人も少なくありません。尊敬できる上司や目上の人の意見を素直に聞き入れ従うことで、運が開けます。 ギャンブルや快楽に溺れる傾向があるので、自制心を持った行動を心がけましょう。

獅子宮の特徴

堂々としていて、勇敢さと統率力を持ち、人の上に立つ素質があります。 物事を巧みにこなし、洞察力と困難を乗り切るタフな精神力もあるので、名誉と財産にも恵まれるでしょう。 しかし、短気で繊細さに欠けるという欠点があるので、重要な判断や大きな勝負の前には必ず一度立ち止まって考える冷静さを持ちましょう。 自由な仕事よりも、上下関係や規律が厳格な職業が適しています。 様々な経験や苦労を経て大成し、晩年は安定した生活が送れるでしょう。

星宿の占星盤

近距離中距離遠距離
星宿
尾宿
婁宿
張宿胃宿箕宿
柳宿心宿奎宿
鬼宿房宿壁宿
翼宿昴宿斗宿
軫宿畢宿女宿
井宿底宿室宿
角宿觜宿虚宿
参宿亢宿危宿