亢宿の性格

真実と正義を愛する真面目な宿です。真面目で柔和な外見と、自分だけのルールや強い信念を持った内面という、強力な二面性を備えています。特に主義・信念を貫こうとする強情さは27宿中1、2位を争います。誤魔化しや妥協を嫌い、権威や権力への反発心も強烈です。
一度心を閉ざした相手は一切受け入れない強情な面もあります。
しかしそのような二面性をコントロールできているだけあって、どんなことに対しても要領良く立ち回ることができるバランス感覚をもっています。そのため、男女共にリーダー的ポジションに立つことも多いでしょう。
自分の信念を貫くことも大切ですが、他人の意見も素直に受け入れる広い心を持つことで運気もアップします。

亢宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 こうしゅく
方位による分類 東(青龍)
性質による分類 軽燥宿
所属する12宮 秤宮(4足)

軽燥宿の特徴

真面目で温厚な性格ですが、短気で思慮に欠けるところがあるので、大成する器ではありません。 大きな勝負をするよりも、コツコツと努力を重ねる方が向いています。 短所を上手くコントロールし、真面目な性格を活かせば、堅実で安定した人生を送ることができます。 軽々しい行動の結果、怪我や病気にかかりやすい傾向があるので、不注意や不摂生には注意しましょう。

秤宮の特徴

正義感に溢れ、清廉潔白な優等生タイプです。まさに秤にかけたように、人の善悪を見分けたり、人の間を取り持ったりする力が備わっています。 多才で様々なことを要領よくこなせますが、あれこれ手を出してしまうので、器用貧乏で終わってしまう傾向があります。 また、秤のように微妙なバランスの上で成り立っているので、一度悪い方に傾くと大きく運気が崩れてしまいます。 手を広げすぎて、悪いものに手を出すと不幸になるので、判断ごとは常に慎重に行いましょう。

亢宿の占星盤

近距離中距離遠距離
亢宿
危宿
参宿
底宿井宿室宿
角宿虚宿觜宿
軫宿女宿畢宿
房宿鬼宿壁宿
心宿柳宿奎宿
翼宿斗宿昴宿
尾宿星宿婁宿
張宿箕宿胃宿