亢宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

誤魔化しや妥協を嫌う真面目な宿同士であるため、浅く付き合っていく分には問題ありません。ただし、自分の信念に忠実過ぎるがゆえに、対立するとどちらも決して譲らず、長期戦になるかバッサリと関係を断ってしまいます。視野や生き方が狭いので、相手を理解したり、相手を受け入れる心の広さを持たなければ、上手く付き合っていくことはできません。

業の関係

好奇心旺盛で自分を偽らない生き方の危宿は、亢宿にとって共感できる相手です。危宿も、強い信念と要領のよさを備えた亢宿に魅力を感じて受け入れてくれます。社交的で素直な危宿とは、心を開いて長く付き合っていくことができます。大切にしたい相手です。

胎の関係

エネルギッシュな自信家で、大胆不敵に自分の道を切り開く参宿は、亢宿にとって頼りになる相手です。好奇心が旺盛で、多趣味な参宿からは得られることが多く、一緒にいて楽しいでしょう。信念に忠実で頑固な亢宿ですが、参宿のことを尊敬し何かと手助けしたくなります。視野が狭くなりがちな亢宿の世界を広げてくれる、ラッキーパーソンです。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

実力主義で竹を割ったような性格の底宿は、亢宿にとって頼りになる相手です。亢宿のストイックで真面目な人柄に理解を示してくれます。また視野の広い底宿と一緒にいると、新たな物の見方や価値観を教わり、亢宿の世界が広がります。独立心の強い亢宿が心を許せる貴重な存在です。

中距離の栄の関係

クールな理論家で、論争好きの井宿は、亢宿にとって共感できる相手です。亢宿は独立心が強いですが、井宿とは共通点が多いので力を合わせるとパワーが倍増します。気が強い者同士ですが衝突することなく気楽に付き合える仲です。お互いに認め、高め合える良い相性です。

遠距離の栄の関係

無邪気で自信に溢れた室宿と、真面目で正義感の強い亢宿は似ているところが多く、共感できる相手です。どちらも妥協しない努力家であり、ストイックな亢宿とエネルギッシュな室宿が協力し合えば、何事も恐れずに進んでいくことができるでしょう。付き合うほどに信頼関係も深まる良い関係です。

近距離の親の関係

社交的で常に楽しい事を求める角宿は、亢宿にとって魅力的な相手です。頑固で世間が狭い亢宿ですから、柔和で自由に楽しむ角宿からは多くの刺激を受けて視野が広がります。明るい角宿の前では亢宿も考え方が変わるでしょう。人生の楽しみ方を教えてくれるありがたい存在です。

中距離の親の関係

努力家で独特な感性を持つ虚宿は、亢宿にとって放っておけない相手です。プライドが高く不器用な虚宿を、要領の良い亢宿がサポートします。一方で虚宿も、リーダー気質で説得力のある亢宿に魅了され、アシストしてくれます。持ちつ持たれつの良い関係となります。

遠距離の親の関係

知識が豊富で慎重派の觜宿は、亢宿にとって頼りになる相手です。亢宿は独立心が強く、自分の信念のためには周囲との摩擦も恐れません。そんな亢宿が暴走しそうな時に、上手にコントロールしてくれる頼りになる相手です。話術に長け、礼節をわきまえる觜宿の説得には、頑固な亢宿も素直に耳をかします。何事にも固執しがちな亢宿に余裕を与えてくれる貴重な存在です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

社交性が高く人を立てることが得意な軫宿は、亢宿にとって尊敬できる相手です。自分の信念を貫き独立心の強い亢宿は、軫宿から多くのことを学べます。気遣い上手で交際上手な軫宿を見習って行動することで、生き方の狭い亢宿に新たな視点を与えてくれます。何かと敵の多い亢宿にとって、いざという時に力を貸してくれる良き理解者です。

中距離の友の関係

芯が強く努力家の女宿と、妥協を嫌い正義感を持って突き進む亢宿は似ているところが多く共感できる相手です。女宿は他人にも厳しい面がありますが、頑固な亢宿もストイックな女宿の意見は素直に聞き入れます。亢宿に正面から意見してくれる貴重な存在です。

遠距離の友の関係

堅実で努力家の畢宿は、頑固な面が亢宿と似ていて共感できる相手です。畢宿の言動には説得力があり好感を持ちます。また畢宿も、ストイックで正義感の強い亢宿に理解を示してくれるでしょう。お互いに信頼し合い、成長していける関係となります。

近距離の衰の関係

気品があり落ち着いた印象の房宿は、亢宿にとって尊敬できる相手です。批判精神があり信念を持ったところが似ていて共感を感じるでしょう。独立心が強い亢宿も、房宿のさりげない優しさに心を許します。いざという時に助けてくれる良き理解者です。

中距離の衰の関係

好奇心旺盛で独特な感性を持つ鬼宿は、亢宿にとって興味をひかれる存在です。鬼宿は移り気で自主性にかける面がありますが、亢宿は持ち前の要領の良さで鬼宿をリードしてくれます。鬼宿からは頼られても悪い気はしないので、良い関係でいられます。

遠距離の衰の関係

庶民的で人情味あふれる壁宿は、亢宿にとって癒される相手です。控えめで地道に努力する壁宿を、ストイックで行動力のある亢宿がなにかと手助けしてあげたくなります。自分の主義主張に固執しがちな亢宿は、現実的な壁宿から学ぶことが多いので、良い関係を継続したい相手です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

サービス精神旺盛でムードメーカーの心宿は、初めは楽しく付き合うことができます。しかし次第に心宿の持つ二面性を理解できず、不信感をいだき始めます。相手を信用できず、関係は長続きしません。距離を置いて心を乱されないように付き合いたい相手です。

中距離の安の関係

熱狂体質で気性が荒い柳宿とは気が合いません。一見すると穏やで、話術に長けている柳宿ですが、亢宿は内面の感情の激しさを見抜き、相手にしようとしません。性格が正反対で、そもそもあまり興味を抱く相手ではないので、干渉せずに遠くから見ているだけにとどめましょう。

遠距離の安の関係

誠実で礼節をわきまえる奎宿は、自分の信念を貫く亢宿にとって気持ちよく付き合える相手です。奎宿は保守的で律儀なので、亢宿を立ててなにかとサポートしてくれます。お互いに強い部分が目立つと衝突してしまう事もありますが、基本的に居心地がよく付き合うことができます。尽くしてくれる奎宿に、感謝の気持ちを忘れずに付き合いましょう。

近距離の壊の関係

フットワーク軽さと何事もやり抜く粘り強さを併せ持つ翼宿は、亢宿にとって尊敬しつつも手強い相手です。意志の強さや正義感の強さは似ていますが、閉じた世界では最強の亢宿も、スケールの大きさな翼宿には敵いません。妥協を許せない性格にも苦労して、一緒にいると窮屈に感じるでしょう。しかし、自分を成長させてくれる相手だと考え、謙虚に付き合うことで様々なことを学べる相手でもあります。

中距離の壊の関係

人徳者で向上心が高い斗宿は、ストイックな亢宿にとって尊敬できる相手です。しかし、斗宿は負けず嫌いな宿で勝利にこだわるため、闘争心の強い亢宿とはなにかと衝突しがちです。争うこともコミュニケーションの一つと考える亢宿ですが、斗宿の方が一枚上手です。一緒にいるとトラブルに巻き込まれてしまうだけなので、近づかない方が賢明です。

遠距離の壊の関係

優雅で人当たりのよい昴宿は、亢宿にとって魅力的な相手です。独立心の強い亢宿は昴宿に近づこうとしますが、昴宿の見栄っ張りで自尊心の高い面が目立ち違和感を感じます。正義感が強く、誰にでも公平な亢宿は次第に疲れてしまうので、近づきすぎないように気をつけましょう。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

一途な努力家の尾宿は、ストイックな亢宿にとって共感できる相手です。しかし、どちらも頑固で妥協せず、負けず嫌いな宿同士なので、争えば長期戦になります。どんな場面でも公平に要領よく収めることのできる亢宿が相手を受け入れることが大切です。それ以前に、なるべく衝突しないように適度な距離で付き合うことを心がけましょう。

中距離の危の関係

自分の信念を貫き、夢に向かって粘り強く取り組む星宿と、独立独歩で道を切り開く亢宿はお互いに交わることのない関係です。豪快に物事を進める星宿と、公平に要領よく進める亢宿では、そもそものスタンスが異なるので、うまくいきません。お互いに邪魔者扱いするようになるでしょう。衝突して関係が崩れると修復は難しいので、距離を置いて付き合う事が大切です。

遠距離の危の関係

人気者で気配り上手な婁宿は、亢宿にとっても付き合いやすい相手です。婁宿は感情を表に出さず争いを好まない性格なので、敵を増やしてでも信念を貫く亢宿の生き方は理解できません。亢宿からみると手応えのない相手だと感じるでしょう。お互いの価値観が大きく異るので共感するところはありませんが、平和的に付き合っていけます。

近距離の成の関係

亢宿のこだわりの強さや頑固ところが、張宿に扱いづらいという印象を与えます。お互いにリーダー気質なので、立場が近い場合は衝突が起こりやすいでしょう。そうでなくても、華やかな張宿と質実剛健な亢宿の間には温度差が生じやすい傾向があります。一度関係がこじれると、修復には時間がかかるので、慎重に付き合いましょう。

中距離の成の関係

自由を好み裏表の無い箕宿と、ストイックで自分の信念を貫く亢宿は似た者同士です。共闘する場面では互いに協力な相棒として無類の強さを発揮します。しかし互いに筋金入りの頑固者なので、意見が対立すると激しく衝突します。喧嘩っ早く度胸のある箕宿とは消耗戦になるので、何よりも争いを避けることを意識した付き合いを心がけましょう。

遠距離の成の関係

激しい気性と反骨精神を持つ胃宿は、亢宿と似ているため共感できる部分が多い相手です。亢宿は要領が良いため場面によって上手に気性を隠すことができますが、自信家の胃宿はいつでもストレートに表現します。胃宿に自分自身を投影することで、周囲からの評価や視線に気づけます。亢宿の欠点を省みる良い相手です。