井宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

クールな理論家の井宿同士は、お互いに自分の考えをストレートに口に出してしまいトラブルになることが多い関係です。一度でも溝ができてしまうと、修復は難しいでしょう。ただし、異なる分野で意見を交換し合うには最高の相手です。物事を冷静に分析し論理的な判断ができる井宿は、問題解決力も高いので、貴重な意見を授けてくれます。違う畑で、お互いの良さを認め合う関係が築ければ、長く付き合っていけます。

業の関係

意志が強く一本気な性格の底宿は、井宿からみて頼りになる存在です。冷静で論理的な井宿と、粘り強さと実行力に優れた底宿が力を合わせることで、困難なことも乗り越えられます。口うるさい井宿ですから、あまり口を挟みすぎて、お節介にならない程度に気をつけましょう。

胎の関係

妥協を嫌い努力家の室宿は、井宿にとって尊敬できる相手です。後先考えず行動してしまう室宿を、頭脳派でコミュニケーション力に長けた井宿がフォローすることで、さらに良い関係が築けます。ただし、いくら魅力的だからといって何でも受け入れていると、振り回されたり、トラブルになるハメに。冷静さを忘れず、一定の距離を保った付き合いを心がけましょう。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

好奇心が旺盛で独特の感性をもった鬼宿は、井宿にとって魅力的な相手です。鬼宿は人の気持ちを読み取ることに長けているので、井宿が困っている事にいち早く気づいて手を差し伸べてくれます。ドライでクールな印象を持たれがちな井宿ですが、裏表の無い鬼宿の優しさに心を開いて付き合える相手です。

中距離の栄の関係

人情味があり、博愛精神に溢れた壁宿は、井宿にとって尊敬できる相手です。井宿も他人に尽くすボランティア精神が特徴の宿なので、壁宿とはお互いにサポートし合う穏やかな関係が築けます。庶民的で目立つことが苦手な壁宿は、井宿を陰から支えてくれます。

遠距離の栄の関係

賢く控えめで落ち着きのある房宿は、付き合いやすい相手です。ドライでクールな印象を持たれがちな井宿にとって、周囲から慕われる房宿は学ぶことが多いでしょう。一方で房宿は、物事を合理的に捉えて思考をストレートに表現する井宿に興味をもって持ち受け入れてくれます。お互いを認め素直に付き合える関係になれるでしょう。人に尽くすタイプの井宿ですが、房宿は他人への感謝の気持ちを表現することが苦手、という点は憶えておきましょう。

近距離の親の関係

エネルギッシュで好奇心が旺盛な参宿は井宿にとって違和感なく付き合える相手です。コミュニケーション力に長け、人と話すことが好きな井宿は、正直で感情をストレートに表す参宿とは、時折衝突しながらも不思議と共感できて一緒にいて楽しいと感じるでしょう。また、1つの事を協力して行う仲間としても相性が良いので、ビジネスパートナーとしてタッグを組むのもおススメです。

中距離の親の関係

真実と正義を愛し、どんな場面でも要領よく振る舞うことができる亢宿は、井宿にとって尊敬できる相手です。亢宿は人の心を汲み取ることに長けているため、井宿のことを理解して味方になってくれます。何に対しても妥協せずいつもストイックな亢宿も、井宿と一緒にいることで癒やされます。長く良好な関係が築ける相性です。

遠距離の親の関係

物事に対するこだわりがなく、あらゆるものを受け入れる器の広い危宿は、井宿にとって刺激的な相手です。好奇心が旺盛で楽しいことが大好きな危宿なので、学ぶことも多く、一緒にいることで井宿の視野が広がります。さらに井宿の言葉足らずな部分を上手にフォローしてくれる頼れる相手です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

どちらの宿も人と話すことが好きでコミュニケーション力に長けているので一緒にいいて楽しいと感じる存在です。論争好きな井宿と平和主義の觜宿が議論をしても争うことはなく、波長が合うので互いに自然体でいられる相手です。意見が合わなくても喧嘩になることはなく、しっかり話し合うことでよりお互いの理解が深まっていく、良い関係です。

中距離の友の関係

多才で器用な角宿は、井宿にとって色々なことを教えてくれる尊敬できる相手です。一緒にいると多くの刺激を与えてくれ、井宿の世界が広がります。また、角宿は社交性も高く懐も深いので井宿の人柄を素直に受け入れてくれます。気を使うことなくオープンに付き合える相手です。

遠距離の友の関係

複雑な感性を持ち一風変わった印象を受ける虚宿は、井宿にとって近づきにくい相手です。ですが、愛情豊かで人なつこい井宿に、人付き合い合いが苦手な虚宿も次第に心を開いていきます。共通の話題を探すなどして、歩み寄ることで理解し合える関係に発展していきます。

近距離の衰の関係

一見穏やに見えて激しい感情を秘めている柳宿に不思議な魅力を感じます。頭の回転が早く交渉力に長けた柳宿からは、同類の井宿も教わる事が多いでしょう。さらに柳宿は興味の対象がコロコロ変化するので、会うたびに新しい発見があり飽きのこない相手です。熱狂体質で周りが見えなくなってしまう柳宿を、さり気なくサポートしてあげましょう。

中距離の衰の関係

奎宿は誠実で思慮深いので、主張が強い井宿も程よい距離保って心地良い付き合いができる相手です。奎宿のもつ気品の高さや誠実な雰囲気に、井宿も心を開いて付き合うことができます。さらに、コミュニケーション力が高く物事を合理的に進める井宿と、真面目で曲がったことが嫌いな奎宿は、ビジネスで最高の相性です。

遠距離の衰の関係

愛嬌があり洞察力を備えた心宿は、社会の中で上手に立ち回れる人。言葉による表現がメインの井宿にとって、非常に多くのことを学ぶことができる相手です。また、秘密主義者でプライベートを明かさない心宿にとって、、知的でコミュニケーションに優れた井宿は本音で話すことのできる貴重な相手です。一緒にいて居心地のよさを感じる良い相性です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

自信家で度量が大きく物怖じしない星宿は、井宿に無いものを持っている頼もしい相手です。星宿も、知的で弁が立つ井宿を認めます。しかし、本来思慮深い井宿は、パワフルで反骨精神溢れる星宿の立ち振舞を、どこか冷めた目で見てしまいます。その結果上手く馴染めずに、次第に距離を置くようになります。

中距離の安の関係

勘が冴え観察力に優れた婁宿は似た者同士で気の合う相手です。アイディアに溢れた婁宿は、井宿の世界を広げてくれます。しかし、負けず嫌いな婁宿と論争好きな星宿はお互いを理解できずにぶつかってしまう傾向があります。そのほとんどが、基本的に争いを避けたがる婁宿に対して、井宿の干渉が過ぎることが原因のようです。過度の干渉は避けるようにしましょう。

遠距離の安の関係

冒険心が旺盛で何事も粘り強く取りくむ尾宿は、井宿にとって刺激的な相手です。尾宿の堂々と礼儀正しいさまに、井宿は憧れます。しかし、実直で職人気質の尾宿と、口の達者な井宿はウマが合いません。深いところでは通じ合えない、表面的な関係に終始しそうです。

近距離の壊の関係

慎重で一度決めたことには粘り強く取り組む畢宿は、井宿にとって初めは惹かれる相手です。しかし、畢宿の意志の強さと落ち着いた物腰に、次第に圧倒されていきます。井宿の持ち味である話術も、畢宿相手には通用せず、簡単にいなされてしまいます。何があっても敵に回したくない相手です。

中距離の壊の関係

社交的でとても純粋な軫宿は、井宿にとって一緒にいて魅力的な相手です。しかし、軫宿は移り気な性質なので、井宿への興味が冷めるのも早いでしょう。始めは楽しく付き合っていられても、しだいに距離を置かれてしまい、長くは続かない片思いの関係になるでしょう。

遠距離の壊の関係

真面目でストイック、自己研鑽を欠かさない女宿は、井宿にとって学ぶところの多い相手です。井宿の頭の良さやコミュニケーション力に、女宿も魅力を感じます。女宿は自分だけでなく他人にも厳しい性格なので、議論好きな井宿が余計なちょっかいを出さなければ、関係が壊れることはありません。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

張宿は華やかで何かと周囲の注目を集める宿です。自信過剰ところもあり、クールでドライな井宿とは基本的に合わない相手です。話し上手で、コミュニケーション力に優れているという長所は同じですが、論理的な井宿にとって、感覚的な張宿の発言は理解に苦しみます。共通点を見いだせず、深い仲には発展しないでしょう。

中距離の危の関係

闘争心旺盛な自信家の胃宿は、井宿にとって手に余る相手です。自分勝手で気性が激しい部分があり、普段クールで計算高い井宿であっても、その勢いに振り回されてしまいます。付き合いづらい相手です。

遠距離の危の関係

細かいことにこだわらずおおらかな箕宿は、井宿にとって付き合いやすい相手です。知的でコミュニケーションに長けた井宿に、箕宿も一目置きます。価値観は大きく異なるので、無理に箕宿に合わせる必要はありません。箕宿の奔放さに振り回されることなく、程よい距離感を保ちながら付き合うことで、長く良い関係を続けられます。

近距離の成の関係

上品で言葉選びのセンスも優れた昴宿は、井宿にとって憧れの存在です。しかし、見栄っ張りで時折見せる感情的な姿に、いつもクールな井宿はがっかりさせられます。程よい距離感で付き合えば、お互いの良い面だけを上手に吸収できます。

中距離の成の関係

正義感の強さと粘り強さを持った翼宿は、井宿にとって尊敬できる相手です。お互いに頭の回転が早く、何気ない会話でも斬新な切り口で会話が弾むので、刺激をもらえます。翼宿も必要以上に干渉してこないので、自然な距離を保ちながら付き合える関係です。

遠距離の成の関係

頭の回転が早く、どんな困難でも一人で粘り強く立ち向かう斗宿は、井宿にとって見習うことの多い相手です。プライドが高く揺るぎない信念を持った斗宿は、自己主張の強い井宿が過度に干渉すると、トラブルに発展します。くれぐれも不用意な発言には注意しましょう。