胃宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

短気で気性が激しい胃宿同士なので、相性はあまりよくありません。人情味があり、人を喜ばせることが好きな胃宿ですが、同じ宿に限っては、闘争心の強さや自分勝手な面が出てトラブルになる事が多い傾向があります。ある程度の距離を保って付き合う方が良いでしょう。ただし両者の年齢が離れている場合は、面倒見の良さや自信に溢れたところが年下の人を惹きつけて慕われることになりそうです。

業の関係

華やかで人目を引く張宿と、自由を好み独立独歩の胃宿は正反対の宿です。しかし、普段はリーダー気質の張宿ですが、胃宿に対しては無条件で尽くしてくれます。張宿と一緒にいることで得られるものも多く、胃宿の世界が広がります。いざという時に現れてピンチを救ってくれます。

胎の関係

目標に向かって一途な箕宿とエネルギッシュな胃宿は似た者同士で気が合います。お互いに腹を割って話せる仲になります。豪快でありながら慎重な面を持ち合わせた胃宿がサポート役にまわることで、猪突猛進タイプの箕宿を上手くコントロール出来ます。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

優雅で気品のある昴宿は、胃宿とは正反対の宿ですが付き合いやすい相手です。昴宿は見栄っ張りで自分のマイナスな面を人には明かしません。そのため、デリカシーにある胃宿には好感を持ち心を許してくれるでしょう。人を大切にする昴宿に胃宿も惹かれ、お互いに高め合える関係になれます。

中距離の栄の関係

志が高く粘り強い努力家の斗宿と、開拓精神が旺盛で仕事熱心な胃宿は似た者同士で共感できる相手です。独立心が強い胃宿ですが、志が高くカリスマ性のある斗宿と協力することで、互いに高め合い良い関係を築くことができます。持ちつ持たれつの良きパートナーとなるでしょう。

遠距離の栄の関係

人気者でスケールの大きな翼宿は、一緒にいて楽しい相手です。開拓精神が旺盛でストイックな胃宿と努力家の翼宿がタッグを組む事で、期待以上の結果を得られます。信頼して付き合える関係です。

近距離の親の関係

分析力に長け物事の本質を瞬時に見抜く婁宿は、胃宿にとって頼りになる相手です。婁宿は人とかけ離れた発想力があり気配り上手なので、バイタリティがあり仕事熱心な胃宿の頼れるサポート役となってくれます。独立心の強い胃宿ですが、婁宿には気を許すので、お互いに助け合える関係となるでしょう。

中距離の親の関係

自分の世界をしっかりと持った実力派の星宿は、胃宿にとって尊敬でき頼れる存在です。さらに星宿も、働き者で開拓精神が旺盛な胃宿に共感し、何かとフォローしてくれます。似た者同士の2人は互いに刺激を与え合い、高め合っていける最高のパートナーになるでしょう。

遠距離の親の関係

一途な努力家で職人気質の尾宿は、胃宿にとって尊敬できる相手です。自分にストイックで志の高い胃宿とは似たところが多く共感できます。自信家の胃宿を実直な尾宿が支えることで、大きなことを成し遂げられるでしょう。波長が合い、長く続く関係になります。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

純粋で優等生タイプの奎宿は、胃宿にとって付き合いやすい相手です。共通点があまり無い2人なので、初めは距離を感じますが、独特の雰囲気を持つ胃宿に奎宿が興味を持ち仲良くなれます。細やかな気配りが得意な奎宿は胃宿を引き立ててくれるので気楽に付き合うことができる相手です。

中距離の友の関係

穏やかそうに見えて、激しい感情を秘めている柳宿は、胃宿にとって気の合う相手です。好奇心旺盛な胃宿は、柳宿から得るものも多く、理解し合って良い関係が築けるでしょう。お互いにエネルギッシュな宿なので、タッグを組むと相乗効果で凄い力を発揮します。

遠距離の友の関係

愛嬌が豊かで人当たりのよい心宿ですが、人の事を簡単に信用しない一面があります。豪快なようで冷静に状況を分析する胃宿とは似ている部分があり共感できる相手です。どちらもお互いの影のある部分に惹かれていきます。ただし、素直に他人に心を開けない性質なので本音で付き合うには時間がかかります。適度な距離を保ちながら徐々にお互いの良さを引き出していきましょう。

近距離の衰の関係

誠実で努力家の畢宿に、仕事熱心な胃宿は惹かれます。コツコツと努力し目的を達成させる畢宿を尊敬し、つい頼ってしまうでしょう。軽はずみな事をしない畢宿は説得力があり、胃宿の活動に自信をくれる良き相談役です。

中距離の衰の関係

努力家で面倒見の良い女宿は、胃宿にとって頼りになる相手です。ストイックで自己研磨を欠かさない女宿の生き方に惹かれます。独立独歩で自分の力で道を切り開く胃宿ですが、困難な時は女宿に素直に相談できます。何でも話せる良きパートナーになるでしょう。

遠距離の衰の関係

交際上手で臨機応変に人付き合いをする軫宿は、胃宿にとって付き合いやすい相手です。社交性が高く世渡り上手な軫宿からは学ぶことも多く、反骨精神旺盛で好き嫌いが激しい胃宿に様々なことを気づかせてくれます。さらに軫宿は他人の心の動きに敏感で適度な距離感で気遣いのできる名サポーター。豪快で気性の激しい胃宿の事を理解してアシストしてくれる、大事にしたい存在です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

知的で慎重派な觜宿は、胃宿とは正反対で学びの多い相手です。どちらも自分の利益やチャンスに敏感で貪欲なので、お互いに利益のある場面では絶妙なコンビネーションを発揮します。競い合う場面では、胃宿に軍配が上がります。近づいて利益を奪い合うより、距離を置いてお互いの住み分けを重視しましょう。

中距離の安の関係

プライドが高く独特な感性を持つ虚宿は何かと皮肉っぽい性格です。胃宿も似ているところがあるので、初めのうちは共感できる相手です。しかし些細なことでも悩んでしまい足踏みする虚宿は、行動力のある胃宿にとってペースの合わない相手です。初めは好感を持ちますが、次第に離れていく関係となります。

遠距離の安の関係

楽しいことが大好きで明るい性格の角宿は、胃宿にとって接しやすい相手です。胃宿は豪胆でありながら冷静に相手を観察し、コントロールする術を持ち合わせています。そのため、華やかで人気者の角宿を上手に利用して自分の立場を有利にします。自由を好む角宿なので、胃宿の我儘で自分勝手なところを上手く隠して付き合いましょう。

近距離の壊の関係

庶民的で人情味のある壁宿は、独立心旺盛な胃宿とは正反対の宿です。穏やかな平和主義の壁宿は、胃宿にとっては物足りない相手です。善良な壁宿なので、胃宿の気性の激しさや自分勝手なところが強く出過ぎなければ、トラブルになることはめったにありませんが、慎重に付き合いたい相手です。

中距離の壊の関係

適応力があり人気者の鬼宿ですが、胃宿は何かとライバル視してしまう相手です。好奇心旺盛で頭も良い鬼宿に何かと対抗心を燃やします。ただし、鬼宿は飽きっぽい性格なので、興味がなくなるとあっという間に離れていってしまい、肩透かしを食うハメになるでしょう。勝ち負けにこだわらない鬼宿の生き方を見習うのもよいでしょう。

遠距離の壊の関係

気品がありどこか余裕のある雰囲気の房宿は、胃宿にとって憧れの存在です。人を楽しませる事が好きな胃宿は、房宿に関心を持ち仲良くなれます。ただし、房宿は警戒心の強いところがあるので、胃宿の気性の激しい面が出てしまうと、距離を置かれてしまいます。謙虚さを忘れずに付き合うことが大切です。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

興味の幅が広く行動力のある参宿と、バイタリティに溢れ仕闘争心な胃宿は、協力し合えば大きな事を成し遂げられる最高のタッグになれます。しかし、独立心や負けず嫌いな面がでてしまうと対立してしまう関係です。参宿は無邪気で人から好かれる天性の才能があるため、周囲に味方が多い宿です。対立して無用な敵を増やすよりは、、良い関係を保つために相手を尊重し謙虚な姿勢で関係を続けたほうがよいでしょう。

中距離の危の関係

自分を偽ることなく明るい性格の危宿は、胃宿にとって少し理解しにくい相手です。危宿は物事への先入観がなく何でも受け入れる器を持っているので、独立心が旺盛な胃宿も危宿から教わることは多いはずです。しかし、個性的でエネルギッシュな胃宿と純粋な危宿は深いところまでは理解し合えず、徐々に距離をおいた付き合いになります。

遠距離の危の関係

真実と正義を愛し物事を要領よく進めていく亢宿は、胃宿にとって尊敬できる相手です。しかし亢宿は頑固で反骨精神の持ち主なので、気性の激しい胃宿とは敵対することも多そうです。ある程度の距離感を持って付き合うと、互いに刺激的で良い関係を築けるでしょう。

近距離の成の関係

エネルギッシュで自信家な室宿は、胃宿にとって共感できる相手です。冷静な胃宿と好奇心が旺盛で行動派の室宿は、一緒にいることで刺激し合って成長できる関係です。影の実力者として振る舞う胃宿のほうが何かと有利な場面が多いですが、室宿から得られることも多く、味方につけておきたい存在です。

中距離の成の関係

冷静で論理的に物事に対処する井宿は、気性の激しい胃宿にとって貴重なブレーンです。勢いで行動しがちな胃宿を軌道修正してくれるので、ぜひ味方につけておきたい相手です。議論好きな井宿とは意見の食い違いからヒートアップし、対立そいてしまうこともあります。しかし、知性的な井宿からは救われることも多いので、争わず謙虚な姿勢で付き合いましょう。

遠距離の成の関係

一本気な性格で実力のある底宿は、独立志向の胃宿はなかなか近づけない相性です。やり手の底宿からは得ることも多く、時には胃宿をサポートしてくれるでしょう。どちらもバイタリティに溢れた意志の強い宿であり、利己的な胃宿と欲の強い底宿は対立すると激しい争いになります。適度な距離を保った付き合いを心がけましょう。