昴宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

昴宿は気品があり人付き合いもスマートにこなすので、一定の距離感を保つことができれば、当たり障りのない良好な関係でいられます。ナイーブな面があり、本心を見せたがらない傾向があるため、近づこうとしてもお互いのプライドが邪魔をするので関係は発展しづらいでしょう。近づきすぎると次第にお互いの嫌なところが目につくようになります。

業の関係

翼宿は妥協を嫌い、物事をやり抜く完璧主義なところがあるので、優雅でセンスに溢れた昴宿を高く評価し、無条件に支えてくれます。昴宿にとっては、最高の支援者となる相手です。友人、恋人、夫婦、どのような関係であっても良きパートナーとなってくれるでしょう。

胎の関係

斗宿は忍耐強く強い精神力で物事を進めていく努力家です。頭の回転も早くカリスマ性もあるので、昴宿からみても尊敬できる相手です。自分自身を表現することが苦手な斗宿を、華やかな昴宿がフォローしてあげる関係になります。普段は自ら表に立つ昴宿ですが、斗宿を影からサポートしてあげることで、良い関係が築けます。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

穏やかで温かい雰囲気を纏っている畢宿は、昴宿とも気が合います。また、外見とは反対に質実剛健な畢宿は、繊細な昴宿に現実的なアドバイスをくれる良き理解者です。時に畢宿のもつパワーについていけなくなることも。

中距離の栄の関係

粘り強くストイックな女宿とは普段の付き合いに派手さはありませんが、いざという時に頼りになる最良のパートナーです。しかし女宿は自分にも他人にも厳しい面があるので、依存しすぎると愛想を尽かされかねません。昴宿からも援助を惜しまないことが大切です。

遠距離の栄の関係

精神性が似ていて落ち着いた軫宿は、一緒にいると穏やかな気持ちで安心できる相手です。軫宿の細かな心遣いが心地よく、依存しがちになってしまいます。デリケートな軫宿は頼り過ぎると離れていってしまうので、どんなに親しくなっても節度ある付き合いを心がけましょう。

近距離の親の関係

自信に溢れ豪快な胃宿は、昴宿を引っ張ってくれる頼もしいパートナーです。外見や雰囲気に共通点はあまりありませんが、共に頭の回転が早く思慮深いので、いい意味で刺激し合える良い関係です。

中距離の親の関係

張宿は昴宿と同じく華やかで人を魅了する宿です。面倒見もよくリーダー気質なので、昴宿のことをいつも助けてくれる頼れる存在です。張宿の自信過剰で言葉に溺れやすい面を上手くフォローしてあげることで、より絆が深まるでしょう。

遠距離の親の関係

おおらかで自由な箕宿は、時折陰に入りがちな昴宿を引き上げてくれるサポーターです。芯が強く、目標に向かって突き進む箕宿のパワーに昴宿は支えられます。裏表の無い箕宿とは心を開いて付き合うことができ、昴宿の良さを引き出してくれる大切にしたい存在です。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

勘が冴え観察力に優れた婁宿は、気難しい昴宿を理解してくれる良きアドバイザーです。センスがありアイディアに恵まれた婁宿が、昴宿の悩みを解消してくれるでしょう。一方で気品と余裕のある昴宿の態度は、思い込みが激しく冷静さを欠くことのある婁宿に落ち着きを与えます。弱点をフォローし合える良い関係が築けます。

中距離の友の関係

正義感と自信に溢れた星宿は、周囲からも一目置かれる存在で、昴宿も例外ではありません。星宿の信念の強さと度量の大きさは、昴宿に勇気を与えてくれます。星宿も昴宿の優雅な立ち居振る舞いに憧れ、互いに認め合える関係です。

遠距離の友の関係

昴宿と同様に精神性が深く礼儀正しいので、深い信頼関係を築くことができます。尾宿は厳しい状況を乗り越える忍耐力と楽観性を持っているので、昴宿にとって頼もしい存在でしょう。また、昴宿の弱さや苦労を感じ取ってくれる良き理解者でもあります。

近距離の衰の関係

知的で礼儀正しく、巧みな話術で相手を魅了する觜宿は、昴宿にとっても良い相性の相手です。觜宿の豊富な知識と昴宿のセンスが上手く噛み合って、互いに気持ちの良いテンポで会話が弾みます。

中距離の衰の関係

感受性豊かで気品のある虚宿に昴宿も惹かれます。一緒にいることで不思議と安心感を得られ、精神面で昴宿を支えてくれる存在です。虚宿は本来人と交わることが苦手なタイプですが、昴宿には心を開いて付き合えるので、深い仲になるまでに時間はかからないでしょう。

遠距離の衰の関係

角宿の社交性と行動力は、狭くなりがちな昴宿の世界を広げてくれる貴重な存在です。角宿の言動を観察するだけでも、昴宿にとっては良い刺激になるはずです。プライベートでは楽しい相手ですが、ビジネスにおいては冷静に物事を進めたい昴宿にとって目の上の瘤となりそうです。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

エネルギッシュで大胆不敵な参宿に昴宿が魅了されます。しかしそれは初めのうちだけで、次第に参宿の奔放な生き方や性格が鼻につくようになります。付き合いを続ける場合は、相手のペースに乱されることなく、一歩ひいて冷静に対応しましょう。この宿を上司にもつと苦労しそうです。

中距離の安の関係

危宿はセンスが良く、先入観やこだわりを持たない器の大きさがあります。誰とでもすぐに打ち解けることができ、昴宿にとっても様々な刺激が得られる相手です。しかし必要以上に近づくと、危宿の移り気で飽きっぽい性格に振り回されるハメになります。思わぬところで危宿の尻ぬぐいをさせられることの無いように注意しましょう。

遠距離の安の関係

真面目で品行方正な亢宿とは、お互いに信念に忠実で努力家な点に惹かれ、信頼し合える仲になります。しかし亢宿は徹底した理想主義者であるため、半端なことや妥協を嫌います。お互いに同じ目標に向かって努力できる関係であれば、困難なことも乗り越えられますが、そうでない場合ば互いに衝突して長続きしないでしょう。

近距離の壊の関係

軽率なことや道を外れたことを嫌う奎宿は、昴宿にとって学ぶところも多く信頼のおける相手です。ただし、昴宿の軽々しい発言が、思慮深い奎宿の機嫌を損ねることがあるので、ある程度の距離を保った付き合いをおすすめします。

中距離の壊の関係

勘が鋭く切れ者のの柳宿とはお互いにフォローし合う関係になります。特に昴宿は柳宿の頭の回転の速さや交渉術を頼もしく感じます。しかし、本来柳宿は内面に利己的な性質を秘めているので、昴宿は利用されがちです。センスが良く品のある昴宿ですので、無用な嫉妬や恨みをかわないよう、ある程度の距離を保った付き合いを心がけてください。

遠距離の壊の関係

愛嬌がありムードメーカーの心宿には昴宿も心惹かれます。しかし心宿は秘密主義者で本心を見せないところがありるので、近づきたくても進展しない関係に昴宿はやきもきしてしまいます。昴宿から一方的にアプローチするも報われない片思いの関係です。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

雄弁な話術で人を魅了する昴宿も、ひとたび議論になると理路整然とした井宿にはかないません。敵に回すと勝てる見込みは無いので、出来る限り味方につけておきたい存在です。

中距離の危の関係

豪快で感情表現豊かな室宿は、昴宿とは正反対の存在です。互いに守備範囲を誤らなければ、強力なタッグとなる可能性を秘めています。室宿はデリケートな一面があり、好き嫌いがはっきりしているので、昴宿が気を使って付き合えば問題ありません。ただし、一度関係がこじれた場合には修復するまでに時間を要するでしょう。

遠距離の危の関係

表向きはソフトな底宿とは付き合いやすい印象を受けますが、内面の違いに戸惑うことも多いでしょう。現実的な底宿と理想の強い昴宿は、精神面では水と油の関係ですが、きちんと住み分けができれば争いには発展しません。ただし、どれだけ付き合いを深めても、お互いに理解し合うのは難しいでしょう。

近距離の成の関係

壁宿は人当たりもよく芸術的なセンスにも恵まれているので、昴宿とも話が合います。ただし、自らすすんで他人に心を開くタイプではないので、表面上の付き合いになりがちです。深い仲になるまでには時間がかかるでしょう。

中距離の成の関係

アクティブで感性に恵まれた鬼宿から程よい刺激を受け、楽しく付き合える相手です。豊かな発想力と独特の視点を持つので、一緒にいることで思わぬアイディアを授けてくれます。ただし、気分屋で思慮の浅いところがあるので、ペースを乱されないように注意が必要です。

遠距離の成の関係

お互いに気品と感性に溢れた宿なので、共感して惹かれていきますが、次第に価値観や考え方が異なっていることに気づきます。ある程度の距離感を保って付き合うことができれば刺激的で良い関係ですが、近づきすぎると房宿の批判的で自信過剰な面が鼻につきます。