翼宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

中途半端な事や妥協を嫌う宿同士なので、理解し合える関係です。特に成果の重視されるビジネスでタッグを組むと良い結果が得られます。ただし、お互いに頑固な面が出すぎるとトラブルに発展するので、相手のこと尊重し、協力しあう姿勢が大切です。

業の関係

向上心が高く、チャレンジ精神が旺盛の斗宿は、翼宿にとって頼りになる相手です。世渡りの苦手な斗宿ですが、努力家で忍耐強い翼宿には似たものを感じ、何かと力になってくれます。理想を追求する翼宿にとって、ありがたい存在です。

胎の関係

多芸多才でセンスの固まりである昴宿は、翼宿にとって魅力的な相手です。スケールが大きい翼宿と昴宿は似た者同士で、すぐに意気投合するでしょう。環境に恵まれ自尊心が高い昴宿を、翼宿がサポート役に回る事でより高い次元へ押し上げます。昴宿も翼宿を引き立ててくれるので、大切にしたい関係です。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

社交性の高い軫宿は、人気者の翼宿にとって気の合う相手です。完璧主義で行動力のある宿同士なので、ビジネスで組む場合は志を高く持つことで、予想以上の成果を得られます。刺激を受けながら高め合える関係となるでしょう。

中距離の栄の関係

何事にも慎重で実力派の畢宿は、翼宿にとって共感できる相手です。畢宿はマイペースと評されますが、それは何事にも粘り強く誠実に対応する姿勢の現れです。そんな畢宿を翼宿は心から信頼します。お互いに良き理解者となれる関係です。

遠距離の栄の関係

多芸多才で、自己研磨を欠かさない女宿は、翼宿にとって魅力的な相手です。女宿も、スケールの大きな翼宿と似たものを感じ共感できます。どちらも現実的で強い意思を持っているので、協力し合うことで困難な目標や高いハードルも超えられます。

近距離の親の関係

エネルギッシュで何かと人の目を引く張宿は、翼宿にとって気持ちよく付き合える相手です。互いに物事に妥協しない性格なので気が合います。刺激的で自分を高めてくれるラッキーパーソンです。

中距離の親の関係

リーダー気質でさっぱりとした性格の箕宿は、翼宿にとって頼れる相手です。細かいことにこだわらず、大胆に突き進む箕宿に、慎重派の翼宿は多くの刺激を受けます。芯が強い翼宿と対等に付き合える良い関係です。

遠距離の親の関係

ストイックで独立心の強い胃宿は、努力家の翼が魅力を感じる相手です。ソフトな印象で周囲から愛されるキャラクターの翼宿に、胃宿も好感を抱きます。楽しく付き合える良い関係が築けます。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

天才肌で自分の世界を持つ星宿は、翼宿にとって共感できる相手です。似た者同士なので、接点が少なくても仲良くなるのに時間はかかりません。視野が広い2人なので、お互いにいい影響を与え、尊敬しながら付き合っていける関係になります。

中距離の友の関係

職人気質で礼儀正しい尾宿は、翼宿にとって共感できる相手です。どちらも努力家で妥協をすることなく邁進する宿なので、付き合う時間が長いほど厚い信頼が生まれます。また、似た者同士の宿なので分かり合える事が多く、フラットな関係を築いていけます。

遠距離の友の関係

多芸多才で何事もそつなくこなす婁宿は、完璧主義の翼宿にとって頼りになる相手です。中途半端な事が苦手な翼宿を、婁宿は的確にサポートしてくれ、物事がスムーズに運びます。婁宿のセンスの良さや自然な気配りに助けられるので、大事にしていきたい関係です。

近距離の衰の関係

楽しいことが大好きで人気者の角宿は、翼宿も惹かれる存在です。多趣味で人生を自分らしく生きる角宿は、フットワークが軽く視野の広い翼宿と気が合うので、一緒にいてワクワクする相手です。付き合うことでお互いの活動範囲がどんどん広がっていくラッキーパーソンです。

中距離の衰の関係

穏やかでありながら、知識が豊富で話術に長けている觜宿、翼宿にとっ尊敬できる存在です。また觜宿は、几帳面で何事も慎重に取り組む性格なので、中途半端な事を嫌う翼宿にとっても頼りになる相手です。似た者同士、お互いを尊重し、良い関係を築くことができるでしょう。

遠距離の衰の関係

知的で品があリ、複雑な感性を持つ虚宿は、翼宿にとっては付き合いやすい相手です。独自性を好み、人付き合いが苦手な虚宿も、正義感が強く努力家な翼宿の誠実さに心を開きます。お互いに自然体で付き合う事ができる関係になります。また、夢や希望に溢れる二人なので、お互いの夢を語り合うと楽しくなりそうです。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

真面目で信念に忠実な亢宿とは、刺激的な関係になります。妥協を嫌い努力家の翼宿と意志の強い亢宿は似ているところがあり、学ぶことも多いでしょう。だたし、ひと度意見が対立すると、互いに譲らず激しく衝突します。亢宿は誠意を見せることで理解を示してくれる相手なので、誠実に対応することが大事です。

中距離の安の関係

明るく大胆に道を切り開く参宿は、翼宿にとって魅力的な相手です。しかし、好奇心が先にたち慎重さに欠ける参宿は、真面目で妥協しない翼宿が次第に理解に苦しむようになります。自然と興味も薄れ、深い付き合いには発展しません。

遠距離の安の関係

好奇心旺盛でセンスの良い危宿は、翼宿にとって得るものが多い相手です。しかし、好奇心ばかりが先に立ち熱しやすく冷めやすい危宿は、粘り強く物事に取り組む翼宿とは正反対の性質です。共感できる相手ではなく、振り回されるだけなので、距離をおいた付き合いが無難です。

近距離の壊の関係

読心術に長け、勘の鋭い柳宿は、翼宿にとって面倒な相手です。一見穏やかそうな印象を受ける柳宿ですが、知識が豊富で話術に長けているので、真面目で不器用な翼宿はいつの間にか柳宿にコントロールされてしまいます。柳宿には勝ち目がないので、距離を置いた付き合いを心がけましょう。

中距離の壊の関係

猜疑心が強い一面がある心宿は、翼宿にとって心を許せる相手ではありません。翼宿は思いやりのある正直者なので、人や物事の裏側を読み取る心宿と一緒にいると、心が休まらず精神的に疲れてしまいます。複雑な心宿の心理は理解しきれないので、当たり障りなく付き合うようにしましょう。

遠距離の壊の関係

真面目で正義感が強い宿同士なので、出会いの印象は悪くありません。しかし、保守派の奎宿とは目指す方向が違うので、次第に違和感を感じてすれ違っていくでしょう。また、翼宿の完璧主義の部分が目立つと奎宿に苦手意識を持たれてしまいます。付き合いを深めても関係が発展することはないでしょう。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

徹底したリアリストの底宿と、スケールの大きなロマンチストの翼宿は正反対の宿です。真面目で少し不器用な面がある翼宿と、打算的で世渡り上手な底宿は共感できず、分かり合うことは難しいでしょう。対極にいる相手だけに刺激は多いので、遠くから観察し良いものは吸収しましょう。

中距離の危の関係

クールで物事を理論的に進める井宿には、翼宿も気付かされることが多い相手です。ただし、完璧主義な翼宿は、口が達者で都合のよく話を進める井宿に対して、だんだんと懐疑的になっていきます。論争が好きな井宿とは自然と距離を置いた付き合いになるでしょう。

遠距離の危の関係

自信に溢れ努力家の室宿は、翼宿にとって共感できる相手です。しかし室宿は後先を考えずに勢いだけで行動してしまう傾向があるので、完璧主義の翼宿は驚かされるでしょう。また、お互いの自我が目立ち理解し合えない関係となりそうです。深入りせず一歩引いた関係でいたほうが長続きします。

近距離の成の関係

自由で一貫性に欠ける鬼宿の生き方は、粘り強い翼宿であってもコントロールできません。出会いの印象は良いのですが、徐々にすれ違い、疎遠になるケースが多いようです。相性が悪のではなく、生き方が全く逆なだけで、悪い関係ではありません。距離感を保って付き合えば、互いの生き方から刺激をもらえます。

中距離の成の関係

気品がありオーラ漂う房宿は、翼宿にとって魅力を感じる相手です。しかし、房宿の寡黙で閉鎖的なところには扱いづらさを感じます。無難な相性ですが、性格上の温度差が激しいので、一緒に何かを成し遂げる事は難しい相手です。

遠距離の成の関係

壁宿は直感やイメージを重視するので、現実的な翼宿とは打ち解けるのに時間がかかります。壁宿は慎重で自分から心を開くタイプではないので、スケールの大きな翼宿を最初は警戒してしまいます。一気に距離を縮めようとせずに、じっくりと慎重に付き合うことが賢明です。