室宿の相性一覧

一覧のリンクをクリックすると、相性の詳細な説明へ移動します。
各宿との詳しい相性も確認して、対人関係の向上に活用しましょう!

命の関係

出会うべき運命に導かれたソウルメイトの関係

互いが同じ宿である「命」の関係は性格や好みが非常に似ていて、出会った瞬間から多くの共感を覚えます。まるで鏡に写る自分を見るかのような感覚で、性別や職業を超えてすぐに打ち解けることができます。しかし似た者同士であるがゆえに、一緒にいる時間が長くなるほどお互いの短所が目につき、衝突も起こりやすくなります。自分に欠けているものを気づかせてくれる相手だと理解して、お互いにサポートし合うことが大切です。

業・胎の関係

前世や来世での出会いが約束されている因縁の関係

「業・胎」の関係にある相手とは、自分の前世と来世の姿を表しています。「業」にあたる相手とは前世で、「胎」にあたる相手とは来世で、それぞれ因縁のある間柄です。自分を導いてくれる良き指導者として、または人生の節目の重要なキーマンとして出会うことが多く、まさに運命の出会いと言っても過言ではありません。ただし、出会いのインパクトは大きいのですが、縁としての継続性はあまりありません。力を貸してくれてもすぐ疎遠になってしまう傾向が強く、継続して付き合うにしても一定の距離感を保ったままの関係が多いようです。

命の関係

好き嫌いがはっきりして何ごとにも正直な宿同士なので、気の合う相手であれば長続きしますし、そうでなければどれだけ時間がたっても関係は深まりません。良い関係であっても何かのきっかけで傷ついてしまうと、本来デリケートな宿だけに修復には時間がかかります。必要以上に近づいたりせず、室宿本来のどっしりとした構えでいれば、無用な対立は防げます。

業の関係

いつも冷静でシャープな頭脳を持つ井宿は、室宿にとって安心して頼れる相手です。猪突猛進タイプの室宿を上手く軌道修正してくれる貴重な相手でもあります。会話も弾み、共感するところも多い相手です。井宿のサポート受けて室宿の世界が広がることが多く、まさにラッキーパーソン。いつまでも大切にしたい相手です。

胎の関係

エネルギッシュでやり手の底宿は、室宿にとって尊敬できる相手です。普段は自分の目的に向かって突き進む室宿ですが、一本気で実力主義の底宿に共感し、サポート役に回ります。柔と剛の二面性をもつ底宿の魅力に引き込まれ、室宿が尽くしてあげる関係となります。

栄・親の関係

お互いを支えあい、希望に満ち、繁栄と親愛が生まれる関係

「栄」の相手は「繁栄」を表し、「親」の相手は「親愛」を表す、双方にとってプラスとなる相性です。すべての相性の組み合わせの中で、最も安定した最高の組み合わせです。幸せに恵まれ将来の希望にあふれた発展性のある関係です。 出会いの印象が薄いため、縁が生じにくいのが欠点ですが、交流が始まれば一気に運勢が好転します。継続的に付き合っていくことで、お互いに幸運を分けあいながら成長でき、かけがえのない存在となっていくでしょう。 友人、ビジネス、恋愛、いずれにおいても理想的な関係といえます。

近距離の栄の関係

庶民的で細やかな気配りができる壁宿は、室宿にとって居心地よく付き合える相手です。目的意識が高い室宿をどんな場面でもサポートしてくれる、頼りになるサポーターです。室宿のずべてを受け入れてくれる貴重な存在です。

中距離の栄の関係

頭が良く気品のある房宿は、室宿にとって魅力的な存在です。やり手で洞察力に長けた房宿が、正直者で無邪気な室宿を理解して何かとサポートしてくれます。勢いにまかせて突き進む室宿が安心して頼ることができるので、室宿の長所を十分に発揮できる最良のパートナーです。大事にしたい相手です。

遠距離の栄の関係

好奇心旺盛で人とかけ離れたビジョンを持つ鬼宿の生き方は、目の前のことに対してがむしゃらに突っ走る室宿に新しい世界を教えてくれます。いつも新鮮で、一緒にいて飽きない存在です。鬼宿も、エネルギッシュで自信家の室宿からパワーをもらえるので、お互いにとってプラスの存在となります。

近距離の親の関係

無邪気で好奇心旺盛な危宿は、室宿にとって魅力的な相手です。流行りものに敏感で、楽しむことに貪欲な危宿と一緒にいると、刺激的で飽きることがありません。また危宿も、豪快で情熱的な室宿に好感をもってくれます。室宿が危宿の良さを引き立てると更に良い関係となるでしょう。お互いの気性の荒さが強くでると衝突してしまうので、その点には注意しましょう。

中距離の親の関係

何事も恐れず大胆不敵に人生を切り開いていく参宿とは似ている宿同士で、共感できる相手です。興味の幅がとても広くエネルギッシュで活発な参宿と、妥協を嫌い一度決めたら迷いなく突き進む室宿がタッグを組むことで、困難を乗り越えて大きな成果を出すことができます。異性の場合はベストカップルです。

遠距離の親の関係

行動力があり自分の信念を貫く亢宿と、目的意識が高くエネルギッシュな室宿は相性がよく、協力して成功できる関係です。視野が広く情熱的な室宿のパワーは、亢宿にいい影響を与えることができます。お互いに高め合える良きパートナーとなるでしょう。

友・衰の関係

精神的な結びつきが強く、友情や愛情に満ち溢れた関係

仲が良く、お互いを損得抜きで好きになる関係です。「友」の相手は「友情・交友」を表し、「衰」の相手は「衰弱、衰退」を表します。一般的に「友」の相手が優位な立場で、「衰」の相手は弱い立場になりますが、精神的な繋がりが強く、価値観も共通するところが多いために、一緒にいても優劣を感じること無く対等に付き合っていけます。文字通り友情を主とした関係性なので、プライベートでは理想的な関係ですが、厳しい判断を迫らせるビジネスなどにおいては、お互いに甘えてしまったり、つい情に流されてしまいがちなので、注意が必要です。

近距離の友の関係

知的で独特な感性を持つ虚宿は、室宿にとって癒やしを与えてくれる相手です。表向きは豪快な室宿ですが、傷つきやすく悩みを抱え込むデリケートな面があります。そんな室宿の心を、虚宿の繊細でミステリアスな魅力が癒やしてくれます。

中距離の友の関係

頭の回転が早く慎重派の觜宿は、ダイナミックな室宿にとって頼りになる相手です。室宿は目的意識が高く、達成させるためには周りや結果を考えずに突き進んで行くタイプ。ミスもしてしまいがちな室宿を、知的で落ち着きのある觜宿がしっかりフォローしてくれます。信頼し、安心して付き合っていくことができる相手です。

遠距離の友の関係

楽しいことが大好きで遊び上手な角宿は、室宿にとって魅力的な相手。一方で角宿も、室宿のエネルギッシュさや行動力に魅力を感じます。多趣味な角宿からは知らない事をたくさん教わり、室宿の視野も広が広がるでしょう。また柔和で明るい角宿は安心感を与え、室宿を癒やしてくれます。様々な面で協力できる良き理解者となるでしょう。

近距離の衰の関係

温厚で礼節をわきまえる奎宿は、穏やかな付き合いがでる相手です。細かいことを気にせず突き進む室宿と、保守的で用意周到に進む奎宿は、価値観の違いはありますが、奎宿が室宿を理解して引き立ててくれます。味方につけておきたい相手です。

中距離の衰の関係

物事の本質を見抜き人付き合いに長けた心宿は、豪快で勢いのある室宿にとって学ぶところの多い相手です。ただし秘密主義の心宿は猜疑心も強くなかなか心を開かないので、室宿から歩み寄ることが必要です。心宿の二面性に翻弄されることもありますが、堂々と自分らしく振舞いましょう。お互いに足りない部分を補いながら協力すると良い関係が築けます。

遠距離の衰の関係

興味のあることに対して夢中になって取り組む柳宿は、室宿と似ていて共感できる相手です。共通の趣味や話題を見つけると、グッと距離が縮まります。お互いにエネルギッシュな宿ですが、反発することもなく、大らかにバランス良く付き合っていける関係です。

安・壊の関係

一触即発の関係だが、上手に付き合うことで相互に高め合える関係

「安」にあたる相手は「安定」を表し、「壊」にあたる相手は「破壊」を表します。「安」の相手には優位な立場となり、「壊」の相手からは破壊される立場となります。非常にアンバランスな関係であるため、特に恋愛や結婚においては、「壊」にあたる相手に対して狂信的ともいえるほどのめり込んでしまい、周りが見えなくなってしまうケースが多々あります。極力接近したくない相手ですが、運命的な結びつきが強く、一度交わるとなかなか離れられない関係でもあります。宿曜の相性において、特に注意が必要な関係です。しかし、この関係も悪いことばかりではありません。この相性の人と接することによって、自分の殻を破り、成長できる機会にもなります。安・壊の関係であるということを双方が自覚し、うまく付き合っていくことで、お互いの秘めた力を引き出すことができるでしょう。ビジネスや師弟関係においては、望ましい関係であるともいえます。

近距離の安の関係

繊細な視点をもち空気を読むのが得意な婁宿は、室宿にとって心強い相手です。婁宿は持ち前の気配りで室宿をサポートしてくれますが、目的に向かって一直線の室宿は婁宿の親切心に気づかず傷つけてしまいます。さらに室宿の豪快さが災いして婁宿を振り回してしまい、気づいたら距離をおかれていたという事にもなりかねません。室宿を支えてくれるありがたい存在なので、相手をよく理解してあげることが大切です。

中距離の安の関係

真面目にコツコツと努力する尾宿と、大胆に突き進む室宿は価値観が違い、分かり合えない相手です。妥協を嫌い周囲から信頼される室宿ですが、頑固で独立心が強い尾宿とは反りが合わず、対立するケースが多いようです。尾宿は人付き合いが苦手で闘争心も強いので、衝突を避ける為に実力派の室宿が一歩退いた付き合いを心がけましょう。

遠距離の安の関係

豪快に理想を追求する星宿と、目的意識が高くダイナミックな室宿は似た者同士です。一途な努力家の星宿に魅力を感じるでしょう。しかし、お互いに「自分が1番」と思っているので、衝突も避けられません。星宿からは学ぶことも多いので、相手を尊重して付き合うことが大切です。

近距離の壊の関係

芯が強くしたたかな女宿は、面倒見が良く室宿が困っている時に助けてくれる頼もしい存在です。しかし、室宿の自分勝手な面が目立つと女宿に距離を置かれてしまいます。実力がある室宿とスケールの大きい女宿は始めは仲良くなれても、良い関係を継続させることは難しいでしょう。

中距離の壊の関係

正義感が強く地道に努力を続ける畢宿と、豪快に突き進む室宿は、どちらも努力家の宿ですが相性は良くありません。畢宿は、勢いよく結果を出す室宿に苦手意識を持ってしまいます。畢宿と争うことになっても、室宿が根負けしてしまうので距離を置いて付き合う方が賢明です。

遠距離の壊の関係

交際上手で気遣いのできる軫宿と、アクティブで正直な生き方をする室宿は、どちらも周囲から好かれる宿なので一見気が合う相手に感じます。しかし、内向的で落ち着いた軫宿と、目的に向かって派手に突き進む室宿は、価値観の違いから次第に違和感を抱くようになります。室宿のパワフルさも軫宿の冷静さの前には軽くいなされてしまうでしょう。軫宿の方が一枚上手な関係です。

危・成の関係

新たな見解やものの見方に気付かされる刺激的な関係

「危」にあたる相手は「危険」を表し、「成」にあたる相手は「達成・成功」を表します。性格や好み、価値観が違うことから、お互いに共感できるところは少ない関係です。しかし、自分に無いものや不足しているものを補ってくれる相手でもあることから、特にビジネスでの成功に結びつきつきやすい関係です。刺激的で、時にライバルとしても切磋琢磨し合う良い関係が築けます。ただし、この相手に対して無理に合わせようとしたり気を使いすぎると、お互いの魅力が半減してしまいます。相手を尊重する気持ちは忘れずに、自分のスタンスを貫くことで、いつまでもwin-winの関係を続けていくことができます。

近距離の危の関係

反骨精神が強く自信家な胃宿は、室宿にとって共感でき良いライバル関係となる相手です。ただし、闘争心が旺盛で自分勝手な室宿とは何かとトラブルになりがちです。一度関係が崩れると、修復は時間がかかるので気をつけましょう。対立するよりも、お互いに刺激しあって成長する関係の構築を目指しましょう。

中距離の危の関係

独立心が強く度胸のある箕宿と、エネルギッシュな室宿は似た者同士です。実力のある室宿が競争心の強い箕宿からライバル視されることもありますが、お互いに努力家で行動力があるので協力出来れば良い関係となります。喧嘩っ早い箕宿とトラブルにならないよう、柔軟に対応することが大切です。

遠距離の危の関係

エネルギッシュで大らかな張宿とは気が合います。しかしどちらもリーダー気質で周囲から注目される宿なので、近づくとポジション争いになることもあります。自信過剰な張宿と負けず嫌いな室宿が争うと消耗戦になるので、お互いのテリトリーを侵さないように意識して付き合いましょう。

近距離の成の関係

どちらも努力家で物事に一生懸命打ち込む宿同士なので、初めは似たものを感じて共感できる相手です。しかし、自分本位で豪快な室宿と、自分を表現することが苦手な斗宿は、お互いを理解することが出来ずに距離が縮まることはないでしょう。どちらも自我が強く、相手に合わせる宿ではないので、近づきすぎると激しく衝突します。距離を置いて付き合うようにしましょう。

中距離の成の関係

知的で立ち振舞が優雅な昴宿は、室宿にいい影響を与えてくれるありがたい存在です。しかし、自尊心が高い昴宿と衝突してしまうと、どちらも折れない宿なので関係はすぐに壊れてしまいます。言動がハッキリしていて派手な室宿ですが、昴宿のプライドをヘタに傷つけないよう慎重に付き合うことが大切です。

遠距離の成の関係

視野が広く、物事を粘り強くやり抜く翼宿と室宿は似ているので共感できる相手です。思いやりもある翼宿とは一見気楽に付き合っていけそうですが、猪突猛進型でパワフルすぎる室宿が、結果的に翼宿を振り回してしまい、次第に距離を置くようになります。完璧主義な翼宿を尊重し、お互いのスタンスを大事に付き合えば大きな問題は起こりません。