室宿の性格

好き嫌いの激しい宿ですが、自己表現が上手く自信に溢れた態度からは嫌みたらしさは感じられません。
堂々と腹の据わった豪快な人なので頼りがいがあり、結果を省みずに突っ走ってしまうところや、うっかりミスをしてしまうなど無邪気な面が、よりいっそう周囲を惹きつけます。
諦めるということを嫌いコツコツと着実に努力するタイプなので、周囲の人からは非常に頼られる存在でしょう。
ですが、うまくいかないことがあると、普段から想像もつなかいほど傷ついたり悩んだりする繊細な面もあります。
好き嫌いが激しい点や頑固な点で人付き合いに若干苦労しそうです。苦手な人でも自分から歩み寄っていく柔軟さも時には必要です。

室宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 しつしゅく
方位による分類 北(玄武)
性質による分類 猛悪宿
所属する12宮 瓶宮(3足)、魚宮(1足)

猛悪宿の特徴

文字通り禍々しい性質を秘めており、我が強く、自分の道を突き進む、まさに傍若無人タイプです。 そんな性質が災いし、事を成すには人一倍苦労しそうです。我の強さをコントロールできず独断で物事を進めてしまい大怪我をした結果、世の中を憎む人も少なくありません。尊敬できる上司や目上の人の意見を素直に聞き入れ従うことで、運が開けます。 ギャンブルや快楽に溺れる傾向があるので、自制心を持った行動を心がけましょう。

瓶宮の特徴

真面目で勉学に勤しみ、確実に知識を蓄えていく宮です。困難に立ち向かい乗り越えていけるだけの活力を備えているので、努力すれば人並み以上の結果を出すことができます。 また、軽々しいところがなく人の善悪にとらわれない広い心を持っているので、周囲からの信頼も厚いでしょう。 自分の知識を活かして、人にものを教える仕事や、研究などの分野で才能が発揮されます。

魚宮の特徴

真面目で勤勉、あまり自分を主張しない物静かな宮です。派手さは無いですが、誠実に物事に取り組むので周囲からは高く評価され、社会の中で着実に地位を確立していける素質を備えています。 争い事を避け、清濁併せ呑む度量の大きい人が多い点も特徴です。 大きな成功は望まず、コツコツを努力を積み重ねることで、晩年は大成するでしょう。

室宿の占星盤

近距離中距離遠距離
室宿
井宿
底宿
壁宿房宿鬼宿
危宿参宿亢宿
虚宿觜宿角宿
奎宿心宿柳宿
婁宿尾宿星宿
女宿畢宿軫宿
胃宿箕宿張宿
斗宿昴宿翼宿