井宿の性格

物事を素早く判断分析して、どのような状況でも冷静に対処できるクールな宿です。特にコミュニケーション能力はずば抜けており、觜宿と並んで話術が得意です。
内面はとても繊細で愛情に豊み、自ら進んで他人に尽くすボランティア精神はこの宿の美徳と言えます。
その一方で議論になるとゆずらないところがあるので、自分の意見ばかり主張していると、ドライでクールなイメージが災いして周囲から反感を買ってしまします。
持ち前のコミュニケーション力を活かして、上手に立ち回りましょう。

井宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 せいしゅく
方位による分類 南(朱雀)
性質による分類 軽燥宿
所属する12宮 夫妻宮(3足)、蟹宮(1足)

軽燥宿の特徴

真面目で温厚な性格ですが、短気で思慮に欠けるところがあるので、大成する器ではありません。 大きな勝負をするよりも、コツコツと努力を重ねる方が向いています。 短所を上手くコントロールし、真面目な性格を活かせば、堅実で安定した人生を送ることができます。 軽々しい行動の結果、怪我や病気にかかりやすい傾向があるので、不注意や不摂生には注意しましょう。

夫妻宮の特徴

愛嬌があり、人を敬う謙虚さを持ち合わせているので、自然と周囲から慕われる存在になります。 コミュニケーション力も優れているので、趣味・仕事を問わず、1人で黙々とやるよりも誰かと一緒になってやる方が良い結果を出せます。 粘り強く几帳面な性格なので、お金に関わる仕事や調査機関、研究職などで活躍できます。

蟹宮の特徴

頭がよく物事を俯瞰してとらえることに長けていて、知識も豊富ですが、どこか世間の流れから逸れたような斜に構えた生き方の人が多い宮です。 豊富な知識を良い方向に活かせれば、世の中に役に立つ仕事で活躍できます。しかし、プライドが高く頭を下げるのが苦手な悪い面が出ると、周囲と同調せず疎んじられる結果になります。 尊敬できる良い人に出会ったら、心を開いて、正しい方向へと導いてもらいましょう。

井宿の占星盤

近距離中距離遠距離
井宿
底宿
室宿
鬼宿壁宿房宿
参宿亢宿危宿
觜宿角宿虚宿
柳宿奎宿心宿
星宿婁宿尾宿
畢宿軫宿女宿
張宿胃宿箕宿
昴宿翼宿斗宿