鬼宿の性格

フットワークが軽く、好奇心の赴くままに行動する活動的な宿です。
感覚的に物事を見抜く力に恵まれ、鋭い感性と豊かな発想力を持ち合わせています。
人を思いやる人情味があり、さらに相手の感情を敏感に感じ取ることができるので、あらゆる環境に適応することができ、特に初対面での好感度は抜群です。もちろん、異性にモテる宿でもあります。
ただし、感度が高いだけに情に流されたり移り気であったりと、性質的に安定しない傾向があります。
勢いやノリで行動することも多く、それがきっかけで失敗することが多い宿でもあります。

鬼宿の基本情報

上で述べた性格に加え、以下の性質や宮による特徴も参考にしてください。

宿名の読み方 きしゅく
方位による分類 南(朱雀)
性質による分類 急速宿
所属する12宮 蟹宮(4足)

急速宿の特徴

フットワークが軽く、何事にも臨機応変の対応力を発揮する器用な宿です。 環境の変化にも強く、人付き合いも要領よくこなすので、世渡りも上手です。 頼まれごとには嫌とは言えないお人好しのところがあり、器用なだけに色々と引き受けてしまい貧乏くじを引くことがあります。

蟹宮の特徴

頭がよく物事を俯瞰してとらえることに長けていて、知識も豊富ですが、どこか世間の流れから逸れたような斜に構えた生き方の人が多い宮です。 豊富な知識を良い方向に活かせれば、世の中に役に立つ仕事で活躍できます。しかし、プライドが高く頭を下げるのが苦手な悪い面が出ると、周囲と同調せず疎んじられる結果になります。 尊敬できる良い人に出会ったら、心を開いて、正しい方向へと導いてもらいましょう。

鬼宿の占星盤

近距離中距離遠距離
鬼宿
房宿
壁宿
柳宿奎宿心宿
井宿底宿室宿
参宿亢宿危宿
星宿婁宿尾宿
張宿胃宿箕宿
觜宿角宿虚宿
翼宿昴宿斗宿
畢宿軫宿女宿